前歯のコアと歯質が少し破折。再治療には歯茎と骨を削る処置か抜歯?

相談者: sayさん (41歳:女性)
投稿日時:2015-04-25 14:01:29
前歯右上1番の差し歯です。

四年前に差し歯にし、ハイブリッドセラミックファイバーコアで作りました。
1年半前ぐらいに、主人とぶつかりその後動くようになったので、歯科に行きハイブリッドセラミックの部分だけ外して付け直して貰いました
(元々付けていた物です、その際中が折れてるかも…また取れるよと言われました)

今月になり、また外れそうになったので違う所で診てもらったら 外して確認する事になり、土台まで外されました。
後で聞いたら、土台と歯が少し折れていたらしいです。
歯茎の少し下に歯がある状態らしく、抜歯か歯茎と骨を削って差し歯にするかだと言われました。

私はそのまま付けて貰えるか、セラミックの部分だけ作り替えると思っていたためショックです…

それしかダメなのでしょうか?

それと、仮歯ですがプラスチックのカバーみたいな物(後で調べたらクリアライナーでした)と部分入れ歯みたいな物のどちらかと言われ、結局両方購入しました。
2つで1万5000円かかりました。

後で接着剤などで付ける仮歯にしたいと言いましたが、出来ないと言われました。
これは普通なのでしょうか?

私は歯科金属アレルギーがあるので費用も気になります。

歯茎と骨を削るのも不安です。←は保険で出来ると言われましたが…
よろしくお願いします。

転勤族の為、最初に処置してもらった所に行けなくて辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 15:45:23
say さん、こんにちは。

歯茎の少し下に歯がある状態らしく、抜歯か歯茎と骨を削って差し歯にするかだと言われました。
>後で接着剤などで付ける仮歯にしたいと言いましたが、出来ないと言われました。

お掛かりの歯科医院では、それしか選択肢が無いのかもしれませんし、それに同意できないのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診して相談なさるか、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。


>歯茎と骨を削るのも不安です。←は保険で出来ると言われましたが…

もしも、歯冠長延長術クラウンレングスニング)のことでしたら、健康保険は給付されないはずです。

担当医に確認してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-04-25 17:50:21
小林先生 お返事ありがとうございます。

クラウンレングスニングについてはネットで調べて、保険外だったので違う方法なのかと思っていました。

聞いたのがカウンセリング(?)の方だったので、歯科医師に確認してみます。


仮歯ですが、クリアライナーに欠損部分だけプラスチックの白い物を付けた物(上の歯全体に装着しています)や部分入れ歯はよく使われるのでしょうか?

プラスチックの仮歯をくっつけるのより違和感が大きく、精神的に疲れています……
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 19:51:40
say さん、ご返信ありがとうございます。

仮歯ですが、クリアライナーに欠損部分だけプラスチックの白い物を付けた物(上の歯全体に装着しています)や部分入れ歯はよく使われるのでしょうか?

前者については、よく分かりません。

後者については、欠損範囲が大きい場合に用いることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayさん
返信日時:2015-04-26 21:12:26
ありがとうございました。



タイトル 前歯のコアと歯質が少し破折。再治療には歯茎と骨を削る処置か抜歯?
質問者 sayさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中