[写真あり] 8歳、舌小帯切除術で切り過ぎたのではないか心配

相談者: リエママさん (8歳:女性)
投稿日時:2015-04-25 19:22:10
8歳の男児で、今日午前に舌小帯切除の手術をしました。

手術自体は問題なく、レーザーをあてるのも5分くらいだったと思うのですが、ある程度切った後に先生が(後戻りを考えて?)

「少し多めに切っておきました」

と言いました。

その時は、何も疑問が起きなかったのですが、家に帰って子供の舌を見てみると、結構舌の先の方まで切れていて、下の裏ではなく舌の上の方まで切れていました。
これは切り過ぎではないでしょうか?

もう、切れてしまったものはしょうがないので、日にちが経てばきれいな丸い舌の形に戻るのでしょうか?

時間はかかっても、ちゃんと治るのでしょうか。
とても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 19:45:09
リエママ さん、こんにちは。

>これは切り過ぎではないでしょうか?

こればかりは、実際の状態を診てみなければ判りませんが、保護者の多くはそう感じることが、あるように思います。

もちろん、経過を診続けていただきましょう。


>日にちが経てばきれいな丸い舌の形に戻るのでしょうか?

せっかく切っていただいたのですから、元に戻らないと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-26 01:25:59
こんにちは。

>結構舌の先の方まで切れていて、下の裏ではなく舌の上の方まで切れていました。

この文章の通りだとすると、舌先が二つに分かれてしまっているように読めます。
自然にくっついて治るかもしれませんが、分かれたままになるかもしれません。
その場合は修正手術が必要になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-26 10:32:44
舌の一番前の部分を舌尖と呼びます。
レーザーではなくてメスやはさみによる切除法だと、舌の下面で上記の舌尖の近くまで切断して除去しますので、結構広範囲に見えると思います。
それを縫合して狭く閉じると思います。


>結構舌の先の方まで切れていて、下の裏ではなく舌の上の方まで切れていました。

上記の舌尖を超えて上面まで切れているのでしょうか?

添付の写真はネットで探してきたものです。
おおよそ舌の上面が見えており、黒線で囲まれた部分が舌尖という部分だと思います。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リエママさん
返信日時:2015-04-26 20:59:06
先生方、回答ありがとうございましたm(_ _)m

今日子どもの舌の様子を見てみたら、キズ口は白くなっていて舌尖の部分までは切れていませんでした。
私自身が悪く思い込み、そう見えてしまったようです。
翌日には、痛みもひいて問題なく食事できました。
(昨日は、痛くて何も食べられませんでした。)

心配で、誤解を招く表現があったことをお詫びいたします。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-04-26 22:33:28
手術の当日は痛みがあっても不思議ないですよね。
とりあえず良くなったし誤解も解けて良かったですね。

小さなお子さんのことですから自分のこと以上に心配になるし、よく見ないと分からないし。

歯医者も休みだし。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 8歳、舌小帯切除術で切り過ぎたのではないか心配
質問者 リエママさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中