昨日の親知らず抜歯後からの唇・顎・歯茎の痺れ

相談者: アニアニさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-04-29 18:03:58
はじめまして、よろしくお願いします。

今月の始めに歯科口腔外科で、斜めに生えた右下8番の親知らずを抜き、一週間後何ごともなくかかりつけの歯医者さんで抜糸をして終わりました。


そして昨日、同じく歯科口腔外科で、まっすぐだけどほんのちょっとだけ頭を出した左下8番親知らずを抜歯しました。

前回同様、消毒・麻酔・メスを入れて、グイグイバキバキ親知らずを壊していたのですが、その手術中に左顎当たりから パキッと音がして、さっきまであった下唇と顎の感覚が一瞬で飛んで麻痺したようになりました。


その時

「パキッて音が…」

と言ったら

「音しましたねー後ちょっとですからねー」

と言われて大人しくしていました。
抜歯後はガーゼンを噛んでいたので長い質問ができなくて、後で麻酔と一緒に感覚が戻るかな?と思い帰宅しました。


麻酔が切れてから、左下の1〜4番までの歯茎にも痺れがあることに気が付きました。

一日経っても未だに下唇と顎、歯茎が麻痺していて、触ってもビーンという痺れ、食べているとたまにピリピリ、ごはんを食べているとたまに痺れた左下唇を噛んているようで血がちょっとでて困っています。


いろんな方の質問を見て、まだ様子見する期間なのかな?と思い、
十日後にかかりつけの歯医者さんで抜糸をするので、それまで様子見しようと思うのですが…

抜歯のリスクについての説明も聞いていたのですが、右下親知らずを抜いた時にはなかった事なので、不安だったので投稿させていただきました。

舌に痺れはありません、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 19:19:19
アニアニ さん、こんにちは。

>「パキッて音が…」
>と言ったら
>「音しましたねー後ちょっとですからねー」
>と言われて

一般的に考えると、安全に早く抜歯する為に、歯を分割したのではと思いますが、「麻酔が切れてから、左下の1〜4番までの歯茎にも痺れがあることに気が付きました。」ということでしたら、何らかのトラブルが発現した可能性もあります。


>十日後にかかりつけの歯医者さんで抜糸をするので、それまで様子見しようと思うのですが…

ご自身の判断で様子をみたりせず、大型連休の前に、抜歯していただいた口腔外科で、一度診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 23:23:42
アニアニさん、こんにちは。
親知らずを抜いた後に、痺れが残っているということで、不安ですよね。


痺れがあるとすると、親知らずの根の近くにある、神経に何らかの障害が発生している可能性も考えられると思います。

まずは、現状を、抜歯してもらった担当医に報告し、受診の必要性等を確認してみることをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニアニさん
返信日時:2015-04-29 23:41:28
小林さん、黒岩さん、回答有難うございます。

現在も変わりなく、左唇にお米がついていてもわからないほど感覚が戻っていません。

大型連休のことを忘れていました。
連休中に何かあると怖いので、明後日仕事の休みをとって診てもらうことにします。

やはり自己判断で様子見は安易に決めてはいけませんね;;

不安に答えていただき、心強く感じました。
ありがとうございました。



タイトル 昨日の親知らず抜歯後からの唇・顎・歯茎の痺れ
質問者 アニアニさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中