8歳児。大臼歯に出来た穴は元に戻せないか

相談者: haru@さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-04-22 09:32:45
いつもお世話になっております。

何回も質問させてもらっており、歯に神経質になりすぎている2児の母親です。
歯医者からしたらめんどくさい部類の母親だと思います。


6歳臼歯について前回質問させていただきましたが、別の6歳臼歯に穴があいていることが発見されました。
2月中旬にチェックしてもらい溝が茶色になっていると指摘されました。

4月に定期検診にいったところ別の6歳臼歯に小さな穴があり、穴に細いものでつつくと痛いそうです。
もうこれは削って埋めるしかないのでしょうか?

発見された歯科医院で、削って埋めることを勧められましたが、家族に相談するということで、予約せずに帰ってきました。


今日にでも別の歯科医院に行ってみたいと思いますが、元に戻すことはできないのでしょうか?
取り返しのつかない事態に困惑しています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-22 10:26:05
>発見された歯科医院で、削って埋めることを勧められましたが、

と云う事は削って詰めた方が良いと実際に診察した歯科医が診断したと事をネット相談では覆せません。

別の歯科医に診て貰うか、セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか。(受けられるようですけど)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2015-04-22 10:30:38
先生たちにも色んな考えをお持ちの方がおられて、どの先生も同じ意見とは限らないということは身を持って経験しました。

ここに回答してくださる先生たちに聞きたいのは、もし自分のところにこんな患者が来たらどうするか?を教えていただきたいです。


若干8歳にして永久歯虫歯ゼロ計画が崩れたことにショックでショックでたまりません。
実際わずか8歳にして永久歯が虫歯になってしまう例はあるのでしょうか?

周りのママさんに聞いたら、ほとんどいませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 10:37:41
>もうこれは削って埋めるしかないのでしょうか?

この場では処置の是非を判断することはできません。

また、おそらく実際に診察した歯科医師の間でも意見が分かれる案件だと考えられます。


>今日にでも別の歯科医院に行ってみたいと思いますが

なぜ別の歯科医院を受診しようと思ったのでしょう?

別の歯科医院でも削った方がよいと言われれば諦めがつきますか?

逆にもしその医院で削らなくてもよいと言われた場合はどちらを選択しますか?


色々な意見を聞くことで決断の手助けになれば良いのですが、haru@さんの場合情報を集めすぎて逆にそれに振り回されているように感じます。

haru@さんはどうされたいですか?
また、お子さんはどうしたいと言っていますか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru@さん
返信日時:2015-04-23 14:08:27
>なぜ別の歯科医院を受診しようと思ったのでしょう?

この歯科医院にすべてをお任せしたい!という医院に出会ってないので、案件ごとに医院をまわっています。

まわるといっても、診療時間が19時までやっていて通うのが近くてという条件で探すので、あっちこっちに行くわけではありません。
信じるものは救われるといいますから、私みたいにこの治療で大丈夫なのか?といちいち不安に思うのはよくないことですよね?



>逆にもしその医院で削らなくてもよいと言われた場合はどちらを選択しますか?

削らなくていい方を選択すると思います。
削ってからでは元に戻らないので。
しかし3軒くらい回って、削るしかないとなったら削ると思います。

半年くらい経過観察してるうちにその歯は、神経まで達する虫歯に進行してしまうでしょうか?



>情報を集めすぎて逆にそれに振り回されているように感じます。

何も知らない頃は、歯医者ってどこに行ってもやることは同じで虫歯になれば削って銀歯を入れるのが当たり前と思っていました。
今はいろんな治療法がネットで調べることができるので、逆にいけませんよね。

癌になっても、いろんな病院をめぐると思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 10:24:57
んん…

>信じるものは救われるといいますから、私みたいにこの治療で大丈夫なのか?といちいち不安に思うのはよくないことですよね?

>今はいろんな治療法がネットで調べることができるので、逆にいけませんよね。

不安を解消してくれるような(たとえばマイクロスコープ口腔内写真で歯の状態を見せてくれるような)歯医者さんを探されてみてはいかがでしょうか。

haru@ さん自身が見て納得できれば不安は解消されると思います。


>半年くらい経過観察してるうちにその歯は、神経まで達する虫歯に進行してしまうでしょうか?

お子さんの虫歯の進行は大人に比べ早いですから、半年経過観察と言うのはお勧めしません。




タイトル 8歳児。大臼歯に出来た穴は元に戻せないか
質問者 haru@さん
地域 愛知
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中