7歳、一年前に歯根治療した歯茎が腫れても再治療を提案されなかった

相談者: そらあきさん (7歳:男性)
投稿日時:2015-04-29 00:03:07
こんばんは。
七歳男の子の歯茎から出る膿について質問です。


一年ほど前に左下Dの歯を歯根治療しました。

その後去年10月に定期検診をした際、歯茎に腫れがあるが様子見と言われました。

また、今年の3月に見てもらった時は歯根治療した歯が虫歯になっているということで治療を受け、その時も歯茎に腫れがあったためレントゲンを撮り、膿が溜まっているとの説明をしてもらいましたが、様子見で大丈夫ということで処置をうけず帰りました。


そしてつい先日、口臭がひどく歯茎の腫れを押してみたところ、膿が出てきました。

今日診察を受けレントゲンを撮りましたが、また大丈夫と言われて帰されそうだったので、何度か質問したところ、もう一度歯根治療をしましょうと言われました。

今まで腫れを確認してきたのに、こちらが気にして質問するまでなぜ歯根治療をもう一度することを提案されなかったのかが疑問です。

このまま膿を放置したら永久歯にも影響が出るのではないかと不安です。


@なぜ歯根治療を提案されなかったのか。

A膿がたまって外に出ているのに放置して永久歯に影響はないのか。


この2つについてお答えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-29 00:14:50
こんばんは。

>@なぜ歯根治療を提案されなかったのか。

直接尋ねるしかありません。


>A膿がたまって外に出ているのに放置して永久歯に影響はないのか。

おそらく永久歯の歯冠はすでに出来上がっているので形態的には影響はないと思います、ただ萌出位置がずれるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらあきさん
返信日時:2015-04-29 00:24:55
山田先生

ご回答いただきましてありがとうございました。



タイトル 7歳、一年前に歯根治療した歯茎が腫れても再治療を提案されなかった
質問者 そらあきさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中