1ヶ月前から舌の痺れがとれません

相談者: DMさん (56歳:女性)
投稿日時:2015-05-02 03:51:45
こんにちは!

1ヶ月前に口の周りから鼻にかけてヒリヒリするようになり、舌も違和感があり、熱いお茶などを飲むと味が変に感じられるようになりました。

表面には赤くなったり、湿疹とかはなく全然、症状はありません。

どんどん唇、舌、上顎がビリビリ、喉も痛くなり顔全体、首までヒリヒリと痛く、痺れ、完全に味覚障害があり、特に唇と舌が火傷をしたような感じです。

あと口の中と耳の中がメンソールガムを噛んだ時のようにスースーします。

気のせいかもしれませんが時々、両掌の真ん中辺りが痺れます。

皮膚科では症状が何もないのでわからないと言われ、耳鼻咽喉科では銀歯が影響しているのではと言われ、効かないと思いますがと前置きされ、ビタメジン配合カプセルB25を処方してもらいました。

ビタメジンを3日服用した処、少し症状が和らいだように感じました。

今日初めて行った歯科では、私の銀歯は1ヶ所が銀合金で他は金銀パラジュウム合金だと言われましたが、金属アレルギーのようでもないしと首を傾げられました。

ちなみにその歯科はHPの診療案内に口腔外科も行っていると載せてありました。

その歯科で歯間ブラシ歯磨き粉でしょうか?
磨かれた処、少し経ってから、どんどん症状が悪化し今は唇、舌が強烈に痛いです。

火傷のような症状というのを言い忘れた私も悪いのでしょうか・・

舌痛症なのでしょうか?
舌痛症が疑われるようでしたら、口腔外科に行くのがいいですか?

インターネットで少し調べましたが、顔まで痛くなるということを見たことがないので・・

どうぞ御回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-03 01:49:30
こんにちは。

症状からすると、舌痛症とか口腔灼熱症候群とかいった病気が疑われます。
これらの病気に対しては漢方薬や抗けいれん薬、抗うつ薬が有効です。
口腔外科でも診てもらった方がよいと思います。

一つ考えに入れておいていただきたい点は、脳腫瘍や脳梗塞といった頭蓋内の病気でもこのような症状が出ることがあるということです。

神経内科や脳神経外科を受診すべきかどうかについても、口腔外科の先生と相談されてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DMさん
返信日時:2015-05-04 02:12:31
樋口先生、ご回答、有難うございます。

とても参考になりました。
連休明けにでも口腔外科を受診したいと思います。



タイトル 1ヶ月前から舌の痺れがとれません
質問者 DMさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日