[写真あり] 8歳、舌小帯切除手術後に続く痛みと今の状況

相談者: リエママさん (8歳:女性)
投稿日時:2015-05-02 22:26:02
以前、質問させていただいたリエママです。


8歳の息子の術後の様子です。
痛みは治まったと思ったのですが手術から3日経ってから、学校で歌を歌ったり、日常であくびをしたりすると痛いらしいのです。
しゃべり方も滑舌が悪く、前より話しづらくなっています。

おかしいと思い、手術を行った病院とは違う歯科医へ診せに行ったところ、ひどいやけど状態で、これでは痛いのは当たり前ですよ、と言われました。


レーザーで施術した場合も、傷口が大きい場合は糸で縫わなければならないらしく、傷口がさらけ出されている状態だそうです。
もう少し傷をいたわってあげなければいけないそうです。

そして、肝心の舌は全くもって以前より伸びておらず、口を開けた状態で上顎につきません。

素人の私が見ても明らかにわかりますが、これはどうやらうまく切れなかったのだと。
その先生は、

「切るのが甘い。もう少し奥まで切らなければいけなかった」

とおっしゃってました。
私も息子本人も、もう一度手術することは考えられずもうこのままでいいので、早く傷が治ることを祈り、痛み止めと抗生物質を処方され、帰ってきました。



今は、手術を行ったことをとても後悔しています。
別の病院で診てもらった先生には、

「切った事はよかった」

と言ってもらえましたが、こちらを気遣ってのような気がしてなりません。
私も、総合病院で3ヶ月待ちの歯科医より、近日中に土曜日にレーザーで手術をしてもらえる病院というだけで、手術してもらえるということで決めてしまった責任を感じます。


今日で一週間経ちますが、今も続く痛みの原因として、考えられることはどんなことでしょうか?
大きな病院で、原因を調べてもらった方がいいでしょうか。

写真は、3日後の様子です。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-03 01:39:11
こんにちは。

舌小帯の手術で痛みが長引くことは考えにくいのですが、小帯部分だけではなく、舌本体もレーザーで切開されて傷になっているのでしょうか。

繰り返しになりますが、舌小帯だけを伸ばすのであれば、痛みはほとんどなくきれいに治ると思います。
舌の動きがよくなっていないということなので、紹介された総合病院の先生でもう一度手術を受ければ、今度は痛みなく治してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リエママさん
返信日時:2015-05-03 02:51:33
回答ありがとうございます。

せっかくのご意見なのですが、もう一度手術というのは今の痛みがとれない限り考えられません。

とれたとしても、子どもの気持ちを考えると怖がりかわいそうです。

私自身も再手術という選択肢はありません。



タイトル [写真あり] 8歳、舌小帯切除手術後に続く痛みと今の状況
質問者 リエママさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中