6歳、神経を抜いた右下Dからの膿がとまらないのはなぜか?

相談者: ぴのまるさん (6歳:女性)
投稿日時:2015-05-08 22:34:50
6歳の男の子です。

右下Dを1年前に治療し神経も抜き被せた状態でした。
しかし忙しくしばらく通院できない状態で、昨年11月より治療を再開しました。


しかし他に悪い箇所があり、そちらを優先して治療してもらい、先月頭くらいから右下Dの治療に入ったのですが、歯茎が腫れていたので先ずは被せ物を外してもらいました。

すると膿が大量に出てきて洗浄し仮蓋?をしてもらいました。
その時抗生剤を3日服用。
翌週仮蓋を外すとまだ膿が出てくる、先生は蓋はしたくないけど、取り敢えずするとい洗浄し仮蓋をしました。


翌週受診、まだ膿は出てきて洗浄→仮蓋、GWに仮蓋が外れ歯茎からも膿が出ている状態。
本人は痛みがないようなので清潔にして様子見。

今日受診するとまだまだ膿が出てくる状態、蓋はせずに綿のみで来週の診察まで様子見になりましたが、今夜食事後綿が取れました。
見た目は膿んでおり痛そうですが本人は触らなければ痛くないようです。


明日朝連絡してみますが、なぜいつまでも膿が止まらないのでしょうか?
膿が出ているなら抗生剤を飲んだほうがよいのではないのでしょうか?
服用したのは先月頭の3日のみです。

あと詰めた綿を飲み込んだようですが、大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-08 23:38:22
ぴのまる さん、こんばんは。

お子さまの歯、ご心配ですね。


>明日朝連絡してみますが、なぜいつまでも膿が止まらないのでしょうか?

そうですね、放置していた間に炎症が広がったのかもしれませんね。

現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


>膿が出ているなら抗生剤を飲んだほうがよいのではないのでしょうか?

薬剤を服用するくらいなのでしたら、永久歯への影響をも鑑み、抜歯も視野に入れた方が良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-09 00:03:57
こんばんは。

>なぜいつまでも膿が止まらないのでしょうか?

感染根管の状態が続いているからだと思います。


>膿が出ているなら抗生剤を飲んだほうがよいのではないのでしょうか?

急性炎症があるなら抗生剤を服用すれば慢性炎症になると思いますが根本的な治療とは言えません、感染を排除する必要があります。


>あと詰めた綿を飲み込んだようですが、大丈夫でしょうか?

のみこんだこと自体は心配なさそうですが、いい状態と冷えません、根管治療の上手なDrに診ていただいたほうがいいように思います。

乳歯フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107




タイトル 6歳、神経を抜いた右下Dからの膿がとまらないのはなぜか?
質問者 ぴのまるさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中