夜も眠れない程痛む歯の神経を抜くのは正しい治療なのか?

相談者: 七瀬さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-05-11 01:54:45
こんばんは。

実は3・4日前から急に右上2番目と右下3〜6?番目の歯がズキズキと痛んたり、腫れが出てるような感覚がありました。


そのため夜も眠れず、診療の予約をして見て頂いたところ、以前右上2番目の虫歯治療で使った詰め物の入れ直しをした際に、神経が死んでしまった可能性があると言われ、その為に右下も痛くなったのだろうとも言われた為、確実であるならばと神経を抜いてもらうことにしました。
                                    

しかし、あとから調べると神経を抜かなくても治療出来ることがあることや、根管治療神経を抜くことのデメリットを知り、大丈夫なのか不安になってしまいました。


また、右下3〜6?番目は今のところ痛みはなくなったものの、治療するまで耳や顎あたりまで痛むことがあったのですが、治療しなくても大丈夫なのでしょうか?


先生方の回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 03:38:42
おはようございます。

右上2番の抜髄の可否についてのおたずねですね、文面から推測して右上2番が原因歯なら正しい選択だったと思います。


>右下3〜6?番目は今のところ痛みはなくなったものの

右上2番の関連痛だった可能性が高いと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-11 07:26:38
七瀬さん、こんにちは。
数箇所にわたり歯の痛みが出ているということで、
おつらいですね。

神経に炎症が起きているとすれば、痛みをとるためには神経を取るという選択肢が一般的で確実です。

実際に診ていないので何ともいえませんが、担当医がそのように診断したのであればそれが妥当なように思います。


下の歯を含めて経過を見て、担当医とよく相談し治療方針を決定することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七瀬さん
返信日時:2015-05-12 20:19:45
山田先生・黒岩先生回答ありがとうございます!


続けての質問になるのですが、治療した歯は痛みがおさまったものの、今度は他の歯や顎が痛むようになりました。


これは治療の影響なのでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 09:07:49
治療したところを気にしすぎていると、顎の筋肉が疲れて顎や歯の痛みが出てくることがあります。

また、他の歯にも虫歯があるという可能性もあります。

ここでは原因の特定はできませんので、気になるようでしたらおかかりの医院に状況を伝えて、指示を仰がれるのがよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-13 09:52:38
「治療を始めると、次々に他の歯に症状が出る病気」もあることはあります。

しかし、まず通常の治療をしっかりと行って貰うことが大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七瀬さん
返信日時:2015-05-13 12:55:51
田尾先生・藤森先生回答ありがとうございます。


また歯科に行って先生と相談していこうと思います!



タイトル 夜も眠れない程痛む歯の神経を抜くのは正しい治療なのか?
質問者 七瀬さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中