母親に虫歯が多いと子供も虫歯になる?虫歯菌について

相談者: わかちんさん (2歳:男性)
投稿日時:2015-05-11 21:01:10
私には、2歳と0歳の息子がいます。

恥ずかしながら、わたしはかなり虫歯が多く、ずっと歯医者に通ってる状態です
わたしの母もかなり虫歯が多くて、体質的に、虫歯になりやすいのかなぁて思ってます。

息子には、こんな辛い思いはさせたくなくて歯磨きは、がんばってます
定期的に歯医者に通ってフッ素を塗ってもらってます。
いまのところ、綺麗ですが体質的に虫歯になりやすかったり母が虫歯が多いと、子どもも虫歯になる、どんなに気をつけても絶対無理だって友達に言われて、凹んでます。

やはり、そうなんですか??

母であるわたしが、かなり虫歯が多くすぐ虫歯になってしまう体質だと息子もそうなるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-12 00:42:28
こんばんは。

お母さんとわかちん様にむし歯が多いとのことですがこれは体質ではありませんし遺伝でもありません、お二人とも甘党だからむし歯ができてしまったのです。

つまりお菓子をたくさん食べるという生活習慣が同じということです、したがってそのような生活習慣を断ち切りお子さんを甘党にしないように育てるということにつきます。

3歳までお菓子を与えない子育てをすれば甘党にはなりません、そして3歳になったからといってほしがりもしないお菓子を与えないことです。

お菓子を食べた経験がなければ決してお菓子をほしがることはありません。


歯磨きは、がんばってます定期的に歯医者に通ってフッ素を塗ってもらってます。

おさとうの摂取量つまりお菓子が多ければ歯磨きやフッ素など何の役にも立ちません。

お菓子を食べていなければフッ素や歯磨きは必要ありません。

>体質的に虫歯になりやすかったり母が虫歯が多いと、子どもも虫歯になる、どんなに気をつけても絶対無理だって

お菓子が大好きだということが親子で引き継がれるのがむし歯の原因です。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html
幼児の歯磨き http://yamadashika.jp/prevent11.html
むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

参考になさってお子様にむし歯ができないよう気を付けられることをお勧めいたします。




タイトル 母親に虫歯が多いと子供も虫歯になる?虫歯菌について
質問者 わかちんさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中