永久歯が生えてきたのでグラグラしていない乳歯を抜歯することに

相談者: クワマンさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-05-12 23:57:32
6歳の娘の事で、下の前歯がグラグラしないまま後ろに永久歯が生えて来て、それがきっかけで炎症をおこし抗生剤を飲んで落ち着いたので、抜歯する予定になっています。

全くグラグラしてない抜歯なので、麻酔をするのですが 初めての為 心配です。
子供の麻酔、抜歯は難しいものではないのでしょうか?
良くある一般的な事なんでしょうか?
何か気を付ける事はありますか?


返信宜しくお願い致します。

それと、炎症をおこしてた辺りの歯茎に白いできもののようなものが出来ています。
これは、なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 00:29:49
こんばんは。

> 良くある一般的な事なんでしょうか?
>何か気を付ける事はありますか?

そのような場合には一般的な治療と思います。
普通に子供の治療を日常的に行っている歯科医師であれば、特に基礎疾患などなければ普通の治療だと思います。

お子さんは当たり前に皆怖がりますが、怖がるからといって治療が受けられず炎症を繰り返す方がこちらとしては心配になります。


故にいざ治療が始まった時には歯医者さんもキリッと態度をあらためて臨むものです。
そういうのを見ると怖い先生に感じられるかも知れませんが、優しくしすぎて結局お子さんが甘えて治療が完了できないなどとなっても困りますので。。
もちろん優しいまま上手に進める先生もおられるでしょう。



余談ですが、下の前歯の後ろ側に後続永久歯が生えてくるのはごく一般的な生え方です。

それがだんだん萌出してくると、その成長に伴って乳歯は押し出されてゆくような感じになってゆきます。

ただ今回の場合は炎症が起こってしまっているようですのでそういう判断になったのではないかと想像いたします。


注意点ですが。。

施術前に「痛くないよ」とかは言わないで下さい。
変な言い方ですが痛くないわけもないし怖くて当然ですから、嘘をつかずに、そのままを納得している方がお子さんも怖がりながらも自分の中で消化できる年齢です。

術後は麻酔が効いているうちは当然ですが、歯の周囲だけ麻酔が覚め始めても、唇や舌はまだ痺れている場合が多く、無意識に唇を噛んでしまったりしないように見ててあげて下さい。

また熱い物も温度がわからず火傷をする場合がありますのでご注意下さい。


終わったら家族みんなでがんばった事をしつこいくらい褒めてあげて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クワマンさん
返信日時:2015-05-13 00:40:06
とっても分かりやすく丁寧に優しいお返事に感激しています。
このお返事のように、終わったら子供に優しく頑張った事を褒めて上げたいと思います。


それと、先程 コメントの追加をして入れ替わりになってしまったようなのですが。

炎症があった歯茎の辺りに白いできもののような物が出来ました。
これはなんでしょうか?
危険なものですか?

度々すみませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 00:53:02
はっきりとは判りませんが、その炎症が起こってから出てきたもので、そこがもし細菌で感染してしまっているための炎症であるようならば、膿が溜まったものがポチッと出てきているところかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クワマンさん
返信日時:2015-05-13 01:10:27
返事ありがとうございます。

見た目も膿のような感じに見えます。
次回の診察の時に、見てもらいます。

ご丁寧にありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 永久歯が生えてきたのでグラグラしていない乳歯を抜歯することに
質問者 クワマンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中