7番あたりの歯茎に酸っぱいものが沁みる症状

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-05-13 11:01:17
場所は親不知無しの7番の歯茎
インレーですが多分虫歯はなしです
(数か月前別の歯の治療で口腔内全体レントゲン

先月、麻婆豆腐を食べていて、1度だけ、歯ではなく歯茎がっジワーとしみる(ピリッではない)感じがしました。

麻婆が離れるとすぐにそれはなくなり尾を引いたりはしません。
奥過ぎて目で見えないので手で少し触ってみると、あーこの辺痛いのかな?みたいなのはありましたがそれだけでした。

その後特に滲みたりすることも無かったのですが、昨日また麻婆系のモノを食べた時に同じ少将が出ました。

なお、昨日は食後の洗浄も兼ねてすぐにうがいしてみましたが水はしみません。
歯磨きでも血は出ません。

麻婆という事は、そんなに熱くはないですが『酸味』少しの辛み、とろみのための粘着性、と滲みやすいモノではあるのかなと思いますが、同じ個所に1か月でおなじ症状が出たのでなにが考えられるか質問させていただきました。

1か月前家族に歯茎を見てもらった時は

「ちょっと白くなってるから口内炎じゃない?」

と言われました。

噛み方などで同じ個所に口内炎が出来易いなどありますでしょうか?

親不知抜歯後の隆起が指で触って解るのは普通ですよね?

今回と直接関係あるかは解りませんが、問題の歯と噛み合せる歯の下の歯茎がここ2日ほど明らかに口内炎のようなピリピリとした痛みがあります。
ですので口の中の右側半分調子が悪いのかもしれません

体調不良でも、此処の場所に口内炎が出来易いなど個人によって出来易い場所が決まってきたりしますか

口内炎と決まったわけではないので、他の可能性についても何かあればおしえてください。

ただ1か月、麻婆以外にも当然いろんなものを食べてますが気にならなかったので、治っていたんだろうと思います
そうでなければ酸味と粘着性があるものでだけ痛みを感じるかという状況です。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2015-05-13 18:42:00
家族に見てもらいました。

白くて隆起性の無い、中心白くて輪郭赤いそうなので口内炎でしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 18:59:31
んんんん…

軟組織の病気は実際に「見て」「触って」診断するものですので、最寄りの歯医者さんで診てもらうことをお勧めいたします。




タイトル 7番あたりの歯茎に酸っぱいものが沁みる症状
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中