2歳半、乳側切歯を抜歯したが歯の一部が残ってしまった

相談者: okuokuさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-05-18 01:08:37
こんばんは。

先週金曜日の20時過ぎ、父親と遊んでるときに2歳半の息子が転けて、父親の足に歯が当たり、右下B(乳側切歯)が折れてしまいました。
すぐに夜間も受診できる歯医者に行き、レントゲンを撮ると歯茎のところで折れており、歯の根っこが残っている状態でした。

そのため次の日、かかりつけの小児歯科を受診したところ、歯茎の中でも歯が折れており、抜歯するしかないと言われ歯茎を少し切開し抜歯しましたが、折れた歯の上の部分しか抜歯できず、残りの歯一部が残ってしまいました。
結局残りの抜歯は口腔外科でないとできないと言われ、今週火曜に口腔外科を受診予定です。

そこで心配なことは、抜歯後の歯茎の状態が白く口内炎のようになっているのは問題ないのでしょうか?
本人は痛くないし、熱もなく、元気です。

また、抜歯は残りの歯がかなり歯茎の深いところにあるため難しいと言われたのですが、口腔外科では実際にどういう抜歯になるのでしょうか?
2歳半のため、やはり全身麻酔になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 09:14:53
>抜歯後の歯茎の状態が白く口内炎のようになっているのは問題ないのでしょうか?
>本人は痛くないし、熱もなく、元気です。

大丈夫とは断言できないのですが、痛みなどを伴っていないのであれば口腔外科受診の際に相談されても遅くはないと思います。


>口腔外科では実際にどういう抜歯になるのでしょうか?
>2歳半のため、やはり全身麻酔になるのでしょうか?

残った根を抜歯するのであれば、粘膜切開や骨削除が必要になるかもしれません。

そうなれば年齢的にも全身麻酔を選択する可能性は高いと考えられます。

ただ、状況によっては急いで抜歯をせず経過観察になることもあり得ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 15:25:43
後続永久歯のことを考えると、即座に抜歯する場合と後で抜歯する場合のそれぞれに異なったメリット、デメリットがありますので、堀先生が書かれているように、担当医の判断により当面、抜歯を行わないといった考え方もあると思います。

あと、抜歯する場合ですが万一抜いた歯を口腔内に落とすと、気管まで一気に落ち込んでしまうリスクが少なからずあります。
その上、根だけ残っている場合は、抜歯鉗子でつかみにくいので、落下させやすいです。

というわけで治療中泣き止まないようなら全身麻酔で行ったほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuokuさん
返信日時:2015-05-18 16:24:43
堀先生、森川先生、ありがとうございます。

抜歯するしか選択肢がないと思っていたので、このまま経過を見るという選択肢もあるというお話が聞けてよかったです。
明日口腔外科の先生としっかり相談したいと思います。



タイトル 2歳半、乳側切歯を抜歯したが歯の一部が残ってしまった
質問者 okuokuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中