10歳児。矯正のワイヤーのかかる歯が破折してしまった

相談者: ヒロ子さん (45歳:女性)
投稿日時:2015-05-17 18:04:52
こんにちは。

10歳の子供のことで相談です。
矯正治療中でワイヤーが引っかかる歯の一つが破折していました。

床拡大というタイプの装置と思います。
もう数か月で2年使用しています。

@このようなこと(装置のワイヤーがかみ合わせにかかっている為歯が破折した)は、よく起こるトラブルなのでしょうか。



矯正治療の歯科にはまだ受診できていません。
小児歯科で見てもらい次回にかぶせものをする状態です。


その部分の歯が、子どもが多少「窮屈、痛い」と言っていましたがドクターにも伝えていたようなので、我慢して着けるように言っていましたのでこのようになるとは・・・


乳歯ではありますが、虫歯のない歯でしたし、治療後の痛み、はじめて銀歯の「かぶせもの」をさせることなど、ショックを受けています。


破折のリスクは説明されていませんでした。
知っていたら注意してあげられたのにと悔やまれます。



矯正治療の歯科には、これから受診するのですが、

A歯科側には、どの程度の不注意があったと思われますか。


ドクターも良い方と思ってますが・・・前向きに進めたいのですが、リスクなどはあまり言いたくないのかと思います。



Bこれからの治療方法など決めますのに注意することは、どのようなことがありますでしょうか。


どのようなアドバイスでも症例でも。

何かありましたら教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-17 18:26:38
・破折していました

誰が、破折と診断したのでしょうか。
本当にかけていたのでしょうか。

床拡大装置ででバネを掛ける歯は、まず第一乳臼歯第二乳臼歯
他には、想定できません。

第一乳臼歯の自然脱落時期は9〜11才、同様に第二乳臼歯は10〜12才です。

この時期の乳臼歯は相当に歯根が吸収していて、抜歯すると、あるいは持参された歯を見ると、ほとんど歯根が吸収していて、割れたように見えるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒロ子さん
返信日時:2015-05-18 01:40:30
ご返答ありがとうございます。



*「破折だった」とは、小児歯科レントゲンも撮り
「縦に亀裂が走っていて、ハセツしている状態」と説明されました。

ハセツとは?でしたので、自宅でネットから調べてみましたが、事故で打ったりして起こることがする多いようで。


矯正の装置でそのようになる症例はどの程度あるのか?
あるのであれば、どのような点に気を付ければよかったのかと、教えて頂きたいと思いました。


後悔ばかりしてもしかたないとも思いますが、スッキリ納得して今後の治療に進みたいです。



>*「床拡大装置でバネを掛ける歯は、まず第一乳臼歯第二乳臼歯の他には、想定できません。」

とのお返事をいただきましたが、前から4番目の第一乳臼歯と、6番目(これは永久歯ですので、かけない方がいいのでしょうか?)
の計4本にワイヤーがかかっており、破折した歯は4番目の第一乳臼歯です。


最初は子どもが手鏡でみて黒くなってると言ってきたので良く磨いてみると取れました。
血の塊だったのではと思います。

ミラーも買ってきて、よく見ると5番目側寄りに通っているワイヤー下にあたる部分が肉眼でも欠けてように見えました。


生え変わりの時期が遅いタイプで、破折した歯はまだまだ根がしっかりあり永久歯のスペース確保のため、神経を取りかぶせものをすることになりました。



*これから、矯正歯科の方にも受診に行きます。

今の装置はもう数か月で2年使用しておりそろそろ別のタイプの装置を作ろうかと話が出ていましたので。


これからの治療方法など決めますのに注意することは、どのようなことがありますでしょうか。

もう失敗をして子どもに痛い思いをさせいくありませんし綺麗な歯のままにしてやりたいです。

私がもう少し知識をつけて矯正治療を進めなくてはと思っています。

まとまりのない文章ですみませんが、お読みになって、思いつく事がありましたら何でも教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-18 09:06:44
まず言えることは、床矯正装置でそのようなことが起きることはないのでは、ということです。

一本だけに強く力がかかることはなくバネ装置がその歯一つだけ問題があったということしかないと思いますが、そのようなときは装着できないとか、痛いとか不調的な事があらわれていたはずです。


根がしっかりしていたことは上記のように、すでに交代時期になっていて、歯根は吸収し始めているはずですので、歯牙年齢的には少し遅れている感じです。


レントゲンで、後続永久歯の状況を確認しているでしょうか。

いずれににしてもそろそろ永久歯が出てきて交代時期ですので役目は終わりかけているといえます。
後続永久歯が先天的に欠損しているときは、また話は異なってきます。




タイトル 10歳児。矯正のワイヤーのかかる歯が破折してしまった
質問者 ヒロ子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中