診察時の噛み合わせ調整がうまく先生に伝わりません

相談者: もるぎふさん (39歳:男性)
投稿日時:2015-05-18 13:27:28
いつもお世話になります。
この度もよろしくお願い致します。

先日、こちらの投稿で質問し、高さ調整はしてもらった方が良いとアドバイスを頂きました。
ハイブリッドインレー装着後、その個所が高い)

前回は、噛み合わせ紙が噛み方を教えて頂いたのですが、それから自分でも噛み合わせが合っていない時と合っている時があることに気づきまして、改めて助言頂きたく質問させて頂きます。


治療時に診察台がリクライニングすると下あごが少し前に出るためこの時は噛み合わせは問題ないことに気づきました。

前回の治療時にはこの状態で噛み合わせ紙で先生に診て頂いたので、問題ないと言われたのですが、日常はほぼ常時やはり治療の歯の位置が支点のようになり高く違和感があります。

諸先生方は、リクライニングを傾けない状態で紙合わせ紙を噛んでもらうようなことはあるのでしょうか?

次回の診察時に伝えるつもりでおりますが、今までもリクライニングを傾けた状態で噛み合わせ確認はしてきたため、今回だけなぜうまくいかなかったのかな!?と思います。



治療を受けてから2週間ほど経過するのですが、その治療した歯から薬品の様な味がたまにします。
その歯が支点になりすぎて負荷がかかり、悪いことになっていないか!?また、交換のし直しかと考えると心配です。
これは問題になりそうなことでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-18 14:01:23
咬合調整は簡単でないかもしれません。

しかし、担当の先生には、リクライニングの件をしっかりとお伝えください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 10:11:48
博多の児玉です。

>今回だけなぜうまくいかなかったのか

そこがポイントだと思います。

ケースとしては多くないのですが歯によっては特別な配慮が必要なことがあります。
(藤森先生はお分かりだったので部位の指摘をされたのだと思います。)

唯それは、治療後の日常生活での違和感として後で出てくるので診療室だけではわかりません。
もしかしたら、今回がそれに当たるのかもしれません。

ただその配慮にはかなりの対応力を要しお持ちの先生も限られています。


ですから「気のせい」とか「様子を見ましょう」と患者の悩みを受け止めてもらえない場合が多々あります。
悩みが解決すると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もるぎふさん
返信日時:2015-05-25 14:32:34
藤森先生

ご回答ありがとうございました。
先生に相談しましたところ、怪訝な表情でしたがリクライニングをする前に噛み合わせ紙で確認してもらえました。


児玉先生

ご回答ありがとうございました。
結果として2週間様子見をしている間に口内が矯正されたのかわかりませんが、ほぼ気にならなくなりました。

どこかに負担をかけた状態で口内が変化したのであれば、いつか別の所に負荷が掛り問題がでるのでは!?と心配です。

ありがとうございました。



タイトル 診察時の噛み合わせ調整がうまく先生に伝わりません
質問者 もるぎふさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中