5歳、定期検診を受けていたのに虫歯が悪化

相談者: ぶーままさん (5歳:女性)
投稿日時:2015-05-18 14:50:32
はじめまして。

以前通っていた歯科について相談させてください。


息子は1歳の頃から病弱で、様々な薬を飲ませるために甘い液体を多く使用したことと、私を含めた家族の甘やかしのせいで、3歳の頃には虫歯ができていました。

私自身も歯の質が弱く、とても虫歯になりやすい体質なので、息子の歯の異変にはすぐ気づき、近所の「一般歯科・小児歯科」と掲げている歯科に連れて行きました。
私が治療にかかっていた歯科なので、息子は先生とも顔見知りで、怖がることなく診察にのぞむことができました。


診察の結果、虫歯予備軍が数本あるとのこと。
しかし、年齢から

「治療しないで様子を見たい。
削ってもいいけど、この年齢だとおとなしく治療ができない可能性がある。」

とのことで、フッ素を塗って様子をみました。


4歳になり、そろそろ治療を始めたい!と思い、定期検診のお知らせのタイミングで歯科へ。
診察の結果「虫歯になっている歯が数本ある」とのこと。
親の甘えがもたらした結果とはいえ、3か月に一回は検診に伺っていたし、そんな急に虫歯に進行するのかと反省しきりでした。

「とりあえず、少し削って進行止を塗っておきましょう。」

との判断。
進行止めのせいで、歯が黒くなるのはいたしかたないとして、本当にそれでよいのか不安だったものの、そのころは先生を信用していたので、お願いしました。

「また3か月後に検診にきてね。」

ということで、治療が終了。



この頃は毎日のブラッシングに加え、フロスもしていたのですが、
ある日

「歯が痛い」

と息子が言いだしました。
見た感じ、進行止めのせいもあり、どこが悪化しているのか親にはわからず、でも子供が「痛い」と言っているからには、と歯科へ。


「痛いっていうのも、子供が気を引くためとかもあるし。。まだ4歳じゃほんとかどうか難しいよね。」
「確かに、この歯大きな虫歯になっているけど、4歳じゃおとなしくレントゲンも撮れないし、麻酔も嫌がると危ないし、上手に治療できない可能性が高いよ。」
「今は進行止めしかできない。小学校に入って、もっと痛くなっちゃたら、神経の治療って可能性もあるけど。」

息子は他の病気で注射やレントゲン、拘束には慣れっこなので、

「うちの子は大丈夫ですから、泣いてもいいから治療してください」

とお願いしたのですが、拒否。
前歯のかけている部分だけを補修し、虫歯の部分は軽く削ってまた進行止めで終了。。



しかし、不信感でいっぱいだったので、失礼は承知で次回予約をせず、翌週に別の子供歯科へセカンドオピニオンをお願いしました。


そこでは、すぐにレントゲンを撮影。
結果、、神経まで達している虫歯が2本。
神経ギリギリが1本。
その他虫歯(予備軍含め)10本。8割が虫歯になっていました。

重症な3本には進行止めが塗ってあったそうですが、ここまで進んでいたら塗っても意味がないと言われました。


その日のうちに、麻酔を使い2本を根幹治療し、他の1本も治療。
また、前歯の補修された部分にも虫歯の取り残しがあるとのことで、詰め物をとりました。

ブラッシング指導も受けましたが、歯垢も残っていないし、ブラッシングは今のままで大丈夫と言われました。


麻酔はさすがに泣きましたが、レントゲンも怖がることなく、診察台にも自分でのぼり、ずっと口を開けていられ、先生にもとても褒めてもらえて「痛い」と言いながらも、「僕頑張った」ととても嬉しそうでした。

その後、たった1か月の通院で全ての虫歯の治療は終了し、今は妹と一緒に6か月に一度の検診。
時々詰め物が取れたりで病院にいくことはありますが、特に問題なく過ごしています。

ちょっとでも異変があれば、

歯医者さんいこう!」

と自分から言うくらいお気に入りの病院なので、転院して良かったと今は思っています。



ブラッシングでできる限りのことはやってきているのに、虫歯が進行しているのは、前に通っていた歯科の治療怠慢ということでは??ととても腹が立ちました。

あんなに頻繁に病院へ通っていたのに、「子供の虫歯は進行が早い」という理由だけで、こんなにひどい虫歯になるものでしょうか?
また、虫歯が残っているかもしれない歯に補填材を入れて治療を終わらせることなんてよくあるんでしょうか?


子供の治療への不信感から、私も転院しましたが、考えてみれば「大きな虫歯=神経を抜く」が当たり前で、さらには、今の病院で根充が不十分な歯が2本見つかり、現在治療中です。

「神経の穴4個のうち2個しかちゃんと詰まってないよー。
ありえない(苦笑)」

と今の担当医に呆れられたほどです。


自分の歯は諦めがつくにしても、息子の銀歯になってしまった口を見るたびに、なんであんな病院に通っていたのかと1年半経った今でも悔しくてしかたありません。
(対応はとても優しく丁寧です。周囲の評価の悪くない歯科でした。)

さすがに虫歯が悪化した責を問う事はできないですよね。。



数年後に遠方への引っ越しを考えており、今通っている子供歯科へは通えなくなります。
娘も前歯に神経がくっついた結合歯があり長期で注意していかなければならず、歯科とは縁が切れそうにありません。

前述の経験から、まともな治療ができない歯科が多いのでは、、と歯科選びが不安です。


何かこういう病院はやめた方が良いとか、こういう病院を選んだ方がよいとかアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
(長文失礼いたしました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-18 15:57:59
>何かこういう病院はやめた方が良いとか、こういう病院を選んだ方がよいとかアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?

考え方が合う医療機関が良いと思います。


たとえば

>息子は他の病気で注射やレントゲン、拘束には慣れっこなので、
>「うちの子は大丈夫ですから、泣いてもいいから治療してください」
>とお願いしたのですが

治療が可能な医療機関ではすぐに治療を行うはずですから、聞くだけですぐにぶーままさんの考えに合う医療機関かそうでない医療機関か即座に判断できるんじゃないでしょうか


>また、虫歯が残っているかもしれない歯に補填材を入れて治療を終わらせることなんてよくあるんでしょうか?

よくあるようです。
再発が多いかわりに

治療中、子供が嫌がると即座に終わりにしてくれる。
治療時間は非常に短い。
麻酔はしない。

といった利点があるので、そういったことを重視するかたには向いているかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-18 16:24:18
大人にもよくある「3ヶ月毎の定期健診に通っているから安心!」にも同じ事が言えるように思います。

「見ているけど、全然診てない」、つまり、病状が進んでも、只、見てるだけ・・にならないように、しっかりとメインテナンスしてもらいましょう。




タイトル 5歳、定期検診を受けていたのに虫歯が悪化
質問者 ぶーままさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中