右奥歯を抜歯予定、インプラントか義歯か悩みます(癌治療中)

相談者: レインボーシャワーさん (52歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 17:07:58
初めまして。

奥歯の痛みがひどく、歯科医を受診したら

「土台が折れてしまっているので、抜歯をしてインプラント義歯を入れましょう」

と診断されました。

土台が折れていなくても、虫歯があるので根治をしても長くはもたないと思うので、上記の治療を勧めますとの事。
隣の歯と併せて2本を抜歯する旨の事を言ってました。

どちらの治療にしても治療・金額のシュミレーションも無く、言葉での説明のみで、どちらの治療をしたらいいのか判りません。
インプラントは高額なので、癌の治療中の私には躊躇してしまいます。
義歯はどうなのでしょうか?

次回の診察までに決めて下さいと言われても・・・この説明だけではなかなか決められないですよね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 17:19:18
レインボーシャワー さん、こんにちは。

>どちらの治療にしても治療・金額のシュミレーションも無く、言葉での説明のみ

もう少し分かり易く説明していただけるように、お願いなさってみましょう。

癌の治療方法、使用している薬剤については、お伝えになっておくべきかと思います。


>次回の診察までに決めて下さいと言われても

義歯にも、インプラントと同様に高額なものもありますが、何れにしても、このままでは、計画性に乏しく、行き当たりバッタリになってしまう懸念があります。

受け身にならず、コミュニケーションをとる努力をしながら、ディスカッションを重ねてください。

治療のうえで、何とか歯が保存できないかの相談を、他院でなさってみるのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 08:41:15
ご相談ありがとうございます。

インプラントは長期間使い、よく食べたり快適にして、生活を豊かにするためです。
見通しを立ててから実行しましょう。

なお抗がん剤によってはインプラントが禁忌となる場合があります。
インプラントは手術すから、良く検査して頂きましょう。

歯だけを見てすぐインプラントに決めてしまうと危険なことがあります。


>土台が折れてしまっているので
>土台が折れていなくても、虫歯があるので

お話だけでは診断もまだはっきりしていません。
よく相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーシャワーさん
返信日時:2015-05-20 10:08:58
早速のご回答、ありがとうございます。

ゆっくり説明を聞いてからの決断が良いみたいなのですが・・・
次回の予約も決断をしてからで・・・との事なので、もう一度予約を入れて説明を聞きに行くことにします。


もう一つ追加でお伺いしたいのですが・・・
とりあえず“義歯”にした場合、後日1本ずつインプラントに変更する事は可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 13:45:46
ご返信ありがとうございます。

>とりあえず“義歯”にした場合、後日1本ずつインプラントに変更する事は可能なのでしょうか?

可能です。

むしろまず義歯を考えたほうが良い計画に思えます。
手術より安全でできあがるまで早いし、義歯でも噛めるようにできるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーシャワーさん
返信日時:2015-05-20 15:24:18
ご回答ありがとうございました。

義歯の方向で考えてみます。
なんだかホッとしました。

いろいろとありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-22 17:34:36
癌治療中と書かれていますが、乳癌とかでしょうか?

その場合、ビスフォスホネートと言う薬を使っている可能性があり、インプラント始めとする外科治療には相当の注意が必要、とされています。

そのことを先生と良くご相談下さい。

抜歯でも注意いただいた方が良いですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーシャワーさん
返信日時:2015-05-25 09:27:01
松元先生、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

乳がんの抗がん剤は終了しており、今はホルモン治療中です。
いろいろなことを考慮し、今回は大学病院で受診することにしました。
受診の前に、外科の主治医にもいろいろと相談をしてみたいと思います。



タイトル 右奥歯を抜歯予定、インプラントか義歯か悩みます(癌治療中)
質問者 レインボーシャワーさん
地域 千葉
年齢 52歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中