[写真あり] 出っ歯を削って入れた仮歯の見た目がひどい仕上がり

相談者: みどmidoさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 21:16:08
こんばんは、初めて投稿します。
どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、長年前歯出っ歯がコンプレックスで、今更ですが矯正したかったのですが、予算や期間を考え、差し歯にすることにしました。

近所の歯科医で相談しながら、はじめまず、出っ歯を削り、仮歯を昨日入れていただきましたが、この仮歯がとてもひどい出来で、、、

前歯なので、目立つし、こんな仮歯で笑えません

歯科医に相談しましたが、色はこれしかない!(仮歯だけど明らかに白すぎる)

じゃあ、形はもう少しなんとかならないか、と言っても仮歯だから仕方ない、我慢してほしいとのお返事でして。
とても、ひどい仕上がりで耐えられません

元の出っ歯が、かなりねじれて生えていたため、今後、根の治療が五回くらいあるといわれました
なので、その期間ずっとこ仮歯なのかと思ったら気が遠くなりました。

ほんとに、仮歯の方はみなさんこんな仮歯なんでしょうか、もっと、仮歯とわからないくらいなんとかならないでしょうか。

保険外にしてといえばいいのですか!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 21:52:33
みどmido さん、こんにちは。

>長年前歯出っ歯がコンプレックスで、今更ですが矯正したかったのですが、予算や期間を考え、差し歯にすることにしました。

歯の生えている場所が変わらなければ、仮歯はともかく、最終的な修復物の形状も期待できないかもしれません。


保険外にしてといえばいいのですか!

冷たい書き方になってしまいますが、そもそも健康保険には、審美的な考えが希薄とされています。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 03:28:48
こんばんは。

仮歯の形態については、プラスティックで出来ている物なので担当医に削るなり盛り足すなりしてもう少し調整はできるようにも思いますが、その形で装着したくらいですからそれがその医院の限界なのかも知れません。

色に関しては、大抵の医院は白い物の中での一色しか置いていない医院が多いように思います。
もちろん何色か、あるいはメーカーの違う物を何種類か揃えている医院もあります。

しかし実際には一般的なものでもそんなに色にはバリエーションが無い商品ですので、ある程度色は仕方ない場合もあるかと思います。


> もっと、仮歯とわからないくらいなんとかならないでしょうか。
保険外にしてといえばいいのですか!

可能ですが、歯の治療は一貫して保険なら保険で進めねばなりません。
もし最後にはセラミックなどでという事でしたら、保険外で有料で仮歯を作製し治療を進める事は可能かも知れません。

硬質レジンなどで仮歯を作ればかなりきれいにできますが、保険診療の中だとコストに見合いません。
この場合、材料費と手間賃だけで最低でも数千円からそれ以上かかるからです。


しかし、、、
私見ですが、今の仮歯の素材でも形だけでももう少しなんとかすれば、根の治療の間くらいは過ごせる程度に作れるような気はします。

ただ色は前述の通り材料の製品としての限界があるため、全く歯と同じような色調になるかどうかといえばなかなか難しいでしょう。


ご参考になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどmidoさん
返信日時:2015-05-21 06:22:33
先生方、お返事ありがとうございました!

まったく無知で、浅はかだったと実感しました。

>健康保険には審美的な考えは気薄

なのですね、、

近所の普通の矯正歯科に行ったからですねー
もう一度、医師と相談してみます。
変わらないようなら審美歯科を探してみます。(審美歯科というものがあるのも、今回初めて知りました。。)

どちらにせよ、もう、前歯は削ってしまっているので、なんとかして差し歯を入れてもらわなくてはならないので早急に対応してもらおうと思います

ありがとうございました。




>私見ですが、今の仮歯の素材でも形だけでももう少しなんとかすれば、根の治療の間くらいは過ごせる程度に作れるような気はします。
>ただ色は前述の通り材料の製品としての限界があるため、全く歯と同じような色調になるかどうかといえばなかなか難しいでしょう。

そうなのです!
仮歯がはいるのは承知の上でしたが、まさか、こんな乱雑な型で、5週も過ごさなければならないのは、、
一週間くらいならまだ我慢できますが。。

最悪、色は我慢します
型さえもう少しなんとか!

やはり審美歯科を受診して見ます

ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 17:08:18
もう〆てしまったスレですが・・・


ちなみに審美歯科だとTek(仮歯)が綺麗に出来るというのとはちょっと意味が違います。

少なくともおおよそここの回答者たち。
とりわけ連日よく回答されている方々などは、手前ミソなお話ですが、、、内心は「保険自費どっちでも関係ないよな!おれが一番綺麗に作れるぜ!」って各心の中で叫んでいるような気がします。(笑笑)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 17:22:45
僕の知る限り、本当に腕の良い先生は「審美歯科」という標榜はされていない方がほとんどです。

ある程度審美的に作るのは当然のことですので、単純に仮歯を製作するスキルの問題かもしれません。


>やはり審美歯科を受診して見ます

と書かれていたので念のため追記させて頂きました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 出っ歯を削って入れた仮歯の見た目がひどい仕上がり
質問者 みどmidoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
仮歯に関する質問・トラブル
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中