この歯科医は腕があまりよくないと素人でも判断できるポイントは?

相談者: honononoさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-05-22 21:26:14
過去の記事を検索すると、歯科医の方でも、いい歯科医を見つけるのは難しいとありました。

それでは、
「あ、この歯科医は腕がイマイチかもしれない・・・」

と、早い段階で素人でも判断できるポイントはありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-05-23 00:20:16
残念ながら素人のhonononoさんに判断することは出来ないと思います。

私たち歯科医は勉強会などで色々な先生とお会いし写真などでその先生の治療を見せてもらえる機会があります。

それで私自身は判断しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honononoさん
返信日時:2015-05-23 00:35:39
細見先生

ご回答ありがとうございました。

なるほどそうなのですね・・・

例えば美容院なら、失敗でも他の美容師さんに直してもらうことができますが、歯科治療ですと、それが叶わない事もあるので早い段階で分かる事ができるのならばと質問させていただいた次第でした。

基本口コミ情報を入れるようにしてはいますが、知り合いがいない土地だったりするとそれも難しく・・・

難しい問題です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 02:26:35
難しいですよね。。
基本的に見て確認のしようがないことをされているという背景はあるでしょうね。

当院であれば、治療用マイクロスコープに接続した映像記録&プレゼンテーションシステムで治療直後すぐに様子を大きな画面でお見せしていますから、仕上りが汚い等あれば素人目でも判断は出来るかとは思います。

参考→システム概要(外部サイト)http://www.carinasystem.co.jp/product/medical/admenic_dvp/

ただ類似の他社製品も合わせても国内で数百台ぐらいしか出てはいない様ですが、これぐらいのものがないと「見えない」という問題がそもそも解決しない様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honononoさん
返信日時:2015-05-23 20:58:06
渡辺先生

ご丁寧にシステムのリンク先までありがとうございました。

このようなシステムがあれば、素人の自分でも大まかな良し悪しの判断ができそうですね。

こちらの掲示板に関わっていらっしゃる先生方のような歯科医しか日本にいない、という状況なのであれば、患者としてはありがたいのですが、これまたきっと難しいことなのでしょうね。。。

国家試験に、最低限のラインの知識・最低限のラインの腕以下の方は合格させない、というシステムでもあったらよいのですが・・・

また、これは素人の勝手な想像ですので、間違っていたら御容赦いただきたいのですが、歯科医の数だけ増えて、本当に腕のいい歯科医師が開業できない、なんてことがもし起きているのだとしたら、患者としては困ったものです。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-24 16:09:20
>本当に腕のいい歯科医師が開業できない

開業してから、目の前の患者さんの要望を叶えようと、必死で努力する人もいるかもしれませんし・・。

「俺は上手い!」と思ってても、実は、そうでない人もいらっしゃるでしょうし、実際はかなり複雑だと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: honononoさん
返信日時:2015-05-24 22:34:18
藤森先生

ご意見ありがとうございました。

私はあくまで素人ですので、どうしても自分の経験と想像からになってしまうのですが、

自分が「どうしてこの人は歯科医になったのだろう?」

という、丁寧な説明もなければ治療も雑な歯科医の治療を受けた経験があります。(それも数人)

その方々は、歯科医2世だったり、お金で大学に入ったんじゃないかと思われる先生方でした。

一方で、身を粉にしてまで患者さんのために時間と熱意を割いてくださる先生にも出会いました。

この先生のクリニックは、人手も足りているとは言えず、先生が休みなく働いていらっしゃいました。
でも、ものすごく丁寧な説明と、丁寧な治療をしてくださいました。

という、前回のコメントは、以上の自分の経験からの素人の勝手な想像でした。。。

どの業界もそうですが、先生のおっしゃるとおり、実際は素人には計り知れない複雑さがあるんですね。



タイトル この歯科医は腕があまりよくないと素人でも判断できるポイントは?
質問者 honononoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中