3歳児。暴れて治療が出来ず虫歯が進行しています

相談者: たがろんさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-05-20 18:24:59
こんにちは。

わたしには3歳の子供がいます。
初期虫歯から歯医者に通って半年以上になりました。
しかし、歯医者を嫌がり口を開くことをしません。

見える前歯しか見れてないのが現状です。
暴れるのでわたしが抱っこしながら足を押さえ看護士さんが顔を抑えるスタイルでやっています。

先生は暴れて治療はできないとのことで二週間に二回、フッ素を塗り、馴れたら治療しましょうとのこと。

しかし、それから今までなんの進歩もなく今は前歯の表面が溶け、歯が欠けて前歯の間がすきっ歯のようになっています。

早く治療できたらと思うのですが…。

通っていても進行する歯を見ていつも悩んでいます。

どうしたらいいのでしょうか。

このまま慣れるまでという通院の仕方でいいのでしょうか?
やはり今のままではまだ治療することはできないのでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 18:48:28
たがろん さんこんにちは

>やはり今のままではまだ治療することはできないのでしょうか…?

場合によっては、抑制装置などを使用して治療が必要かもしれませんね。
小児科の専門医や大学病院などを紹介していただくのもよいかもしれません。


>今は前歯の表面が溶け、歯が欠けて前歯の間がすきっ歯のようになっています。

お母さんが歯磨きをしていますか?
食生活や、生活習慣に問題があるかもしれませんね。

私は、子供の虫歯は親の責任だと考えています。
そういったことも合わせて指導していただけると良いかと思います。

ご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たがろんさん
返信日時:2015-05-20 19:20:37
私がブラッシングしてるところを見せてマネはするのですが、仕上げ磨きは押さえられないほど嫌がります。
やったとしても歯を食いしばって、口の中ができません。

なので、寝た後シートでできるところをやることしかできていません。
最近、ちょっとずつやらせてくれているのですが、まだまだなのはわかっています。


押さえつけてやろうと試みていたときもありますが、周りが「やりすぎだ」「ちゃかしながられ」と言ってきます。

私事なのですが、家庭の事情であまり強く意見の言えない立場なので
言われてしまうと、周りの目が怖くてできなくなってしまいます…
なので、誘ってできないと寝た後シートというやり方になってしまいます。

楽しくできるようにと考えていろいろ試すのですがツボではないようです。
お!っと思っても飽きるのが早いです。
何かいい方法はないでしょうか?

歯医者で安心させるためには、どのようなことをわたしはきにするべきなのてしようか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-21 02:04:04
こんばんは。

3歳で上顎前歯4本がむし歯とのことですがおそらく清涼飲料水やヤクルト類が多いのだと思います。

もしそのような食生活なら治療をする前にそれらを減らすべきです。
またお菓子が多い可能性も考えられます。
お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします。


また治療を嫌がるとのことですが、これもこの年齢のお子さんとしては正常な反応です。
個人的には嫌がる子供を無理やり治療すべきでないと考えています。


痛みが出てないのならおさとうの過剰摂取の軌道修正が一番いいでしょう。
もし痛みが出てくるようになれば子供さんも覚悟してくれるので今より治療はできるようになるかもしれません。

むし歯は原因を取り除くのを先ににするべきだと考えています。


参考
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03




タイトル 3歳児。暴れて治療が出来ず虫歯が進行しています
質問者 たがろんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中