10歳、ぐらつく奥歯を抜いてから激痛が続いている

相談者: ○しんのすけ○さん (10歳:女性)
投稿日時:2015-05-24 22:33:06
今週の月曜日に子供(10歳)の奥歯を抜いてあげました。
歯がぐらぐらしてて、新しい大人の歯が結構出てたからです。

抜いたときは痛がってましたが、少したつと痛みも消え普通に寝ました。
食べるとき抜いた場所が痛むみたいで抜いた場所に物が当たらないように食べてたみたいです。


すると、次の日の夜辺りから顎と耳の下ら辺に激痛が走るみたいで夜も眠れないほどてす。
心配になり次の日に掛かり付けではない歯医者に連れていきました。(休診日のため)

診断は、大人の歯が出てるのに抜かなかったこと、抜いた場所を、かばっていたため筋肉痛になったとのことでした。
口の消毒液と、カロナールを貰い帰ってきましたが一向に痛みはなくならずその日もほとんど寝てません。


次の日再度掛かり付けの歯医者に行き詳しく見て貰いました。
抜いた場所は特に問題なく、その下側の奥歯が、大人の歯なのにぐらぐらしていて、歯周病になりかけてるとのことでした。
それが原因で痛みになってると言われました。

しっかり歯磨きしてれば大丈夫。
虫歯はない。
3〜4日経っても痛みが引かなければ、一時的にとなりの歯と固定するとのことでした。


カロナールは全然効かないと相談し、ロキソニン60を頂いて様子見てますが、最初はロキソニン飲ませると8時間ほど痛みはないみたいで、それから3時間くらいはなんとか我慢してたので1日2錠で間に合ってたのですが、慣れてきたのか5時間ほどで切れてしまい1日に6時間以上は開けて3回服用してます。

ロキソニンは金曜日から服用しており、金曜日が2回土曜日も2回今日が15時の時点で2回服用してます。
大丈夫でしょうか?

可愛そうで見てられないくらい痛がってます。
本当に歯周病が原因なのでしょうか?

何か他の病気は考えられませんか?
ぐらぐらしているはを固定したところで痛みは取れるのでしょうか?


診察したとこは、歯医者ですが口腔外科も一緒になってるところです。
今日気付いたのですがいちばんおくの歯が出きれてなく歯茎で半分くらい覆われてるのですが、歯医者でも何も言われなかったのでそれは問題ないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 09:35:04
んんん…。


お薬の指示、治療法に関してはネットではできません。
ご了承ください。

【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。



>今日気付いたのですがいちばんおくの歯が出きれてなく歯茎で半分くらい覆われてるのですが、歯医者でも何も言われなかったのでそれは問題ないですよね?

一般的には問題が無いと思われますが、やはり御心配であれば担当の先生にもう一度診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ○しんのすけ○さん
返信日時:2015-05-25 15:50:40
櫻井先生回答ありがとうございます。


本日、総合病院の口腔外科を受診したところ、蜂窩織炎と診断されました。

レントゲンも掛かり付けの歯医者と同じく撮ってもらいました。
内容は下の永久歯の神経が腐ってるとのことでした。
虫歯はないので、バイ菌が入ったか、以前どこかにぶつけ神経を傷つけた可能性があるとのことです。
思い当たる節はありませんでした。

膿もたまっていて、歯を触ることも出来ないほどの痛みがあるため、すぐには治療できず、入院して抗生剤を投与しながら痛みが引くのを待ちそれから歯の治療をするそうでさす。
本日、入院の手続きを済ませてきました。


掛かり付けの歯医者でも同じ場所のレントゲンは撮りました。
歯周病になりかけてると言われ、抗生剤は処方されず、痛み止だけの処方でした。

しっかり歯磨きしてれば治るとのことでしたが、歯科であり、口腔外科でもある病院がこのような診断にならなかったのは何故ですか?
週末、泣き叫ぶ程の痛みに耐え続けた娘を思うと悔しくて仕方がありません。
病院によってこんなにも診断の内容が違うのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 18:55:58
数日間で腫れた状態は変わりませんでしたか?
おそらく、日々腫れと痛みが増したのではないかと推測されます。

一般的に親知らずは腫れてそのようなことになることはありますし、神経の処置が適切でなかったりするとあることがあります。
多くは成人の方がなるので、年齢的にも若く、そこまで腫れと痛みが出るとは推測出来なかったのではないかと思います。
分からなければ診てもらった先生に聞いてみると良いと思います。

早く腫れと痛みが治まるといいですね。

お大事に。




タイトル 10歳、ぐらつく奥歯を抜いてから激痛が続いている
質問者 ○しんのすけ○さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中