1歳7ヶ月、歯で舌が切れた際の縫合について

相談者: もぐりんさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-05-25 01:24:19
本日1才7ヶ月の息子がテーブルの角にあごをぶつけてしまい、歯で舌が切れてしました。

夜間対応してくれる口腔外科に行ったのですが、一部裂けてしまっている部分があり、縫合するかどか聞かれました。


本来であれば縫合したほうが良いが出血もひどくないのと、まだ小さい為、麻酔をかけて縫合するほうがストレスかもしれないとの事でした。
(素人目に見て舌がえぐれた感じで、少し穴が空いてました)

縫合する場合は子供が動かないようにネットに入れて縫合との事で、どうしても縫合しなければいけない程の緊急でなければ様子を見る方向で、消毒だけしてもらい帰宅しましたが、縫合したほうが良いのでしょうか?


次回は1週間後に来て様子を見るとの事で、それまで消毒とかは必要ないのでしょうか?

食事は通常どおりでとの事でしたが本当に大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-25 03:01:07
こんばんは。

実際えぐれてるように見えてたとしても、本当にどのくらいの怪我なのかはわかりませんが、口腔外科で「どちらにします」と言われたのでしたら、どちらでもとりあえずはよいとその場での判断なのかも知れません。

しかし縫合しないと結果的にずれて傷がくっついたりなどの恐れは無いのかなど、縫合しない場合に起こりうる事を再度お聞きになってみて、それから判断されたらいかがでしょうか。


> 縫合する場合は子供が動かないようにネットに入れて縫合との事で、

当然拘束すればお子さんは怖がり泣いてしまうでしょうけど、逆にそれがかわいそうだからという理由で、必要な治療が受けられないお子さんは不幸です。

そういう設備があるという事は、本当に必要であればそうまでしてでもちゃんと治療をしてくれる環境にあると考えます。

加えて言えば、糸を切るためにハサミなどの刃物も登場するわけですから、それ相応に危険も伴いますので、そのあたりも考慮しなければならないと現場では考えると思われます。


ただ今回の、

> 食事は通常どおりでとの事でしたが

という点から想像すると、そこまでの緊急性はないと担当医は判断したのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐりんさん
返信日時:2015-05-25 07:25:31
田中先生

深夜にご回答ありがとうございます。

担当の先生は、ある程度抵抗しない方(大人や理解出来る位の子供)であれば縫合する事が多いレベルの傷だが、絶対に縫合しなくてはいけない訳ではないとの事で、判断を委ねられたので、子供は病院に着くまで、いつも通り元気はあり泣かずに(ぶつけてすぐは泣きました)遊んでたので、様子を見ると方向にしたのですが。。

先生のおっしゃる通り、食事は通常通りで大丈夫と担当の先生が言っていたので、縫合するレベルの傷なのに食事は普通で良いというのに疑問湧きました。


〉当然拘束すればお子さんは怖がり泣いてしまうでしょうけど、逆にそれがかわいそうだからという理由で、必要な治療が受けられないお子さんは不幸です。

そうですよね。
もう一度先生に聞いてみたいと思います。



タイトル 1歳7ヶ月、歯で舌が切れた際の縫合について
質問者 もぐりんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中