左上4番がグラグラしていることに今朝気付いた

相談者: のりぴさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-05-23 18:22:22
よろしくお願いします。
44歳女性です。


左上4番が、内側から舌で押したら違和感を感じ、グラグラ動いていることに今朝気が付きました。
手で押しても、多少動きます。
痛みはありません。

この場合、抜歯になるのでしょうか。
接客業をしているため、見える部分はなんとか抜歯しないでいたいのです。


このまま持たせるために、自分で出来ることがありませんでしょうか。

今の仕事を失うかもしれないと不安でしかたありません。
何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 19:27:37
のりぴ さん、こんにちは。

>この場合、抜歯になるのでしょうか。

そうですね、歯そのものが大きく動揺しているのでしたら、抜歯になる可能性が高いかもしれません。

他の部位についても、精査していただいた方が良いように思います。


>自分で出来ることがありませんでしょうか。

当該の部位に出来るだけ刺激を与えないよう意識し、速やかに歯科医院の受診することくらいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりぴさん
返信日時:2015-05-23 19:37:52
回答ありがとうございます。
引き続きの質問で申し訳ありません。

大きい動揺での場合に、抜歯を覚悟するのでしょうか。

その場合、抜きっぱなしになってしまうのでしょうか。

すきっ歯で生活することを考えるだけでショックで、抜歯が怖くて病院に行けない気持ちでいっぱいです。
情けない質問ですみませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 19:55:19
のりぴ さん、ご返信ありがとうございます。

>抜きっぱなしになってしまうのでしょうか。

抜きっぱなしも選択肢の一つかもしれませんが、上顎の4番なのでしたら、義歯か、ブリッジか、インプラントの何れかで対応することが殆どかと思います。


抜歯が怖くて病院に行けない気持ちでいっぱいです。

放置することで、却って他の歯に良くない影響が及ぶかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりぴさん
返信日時:2015-05-23 20:34:23
ありがとうございます。
再度、質問があり、恐縮ですがよろしくお願いします。

歯が抜けたままの状態を避けたいのですが、抜歯直後に、仮歯等を入れる対応は可能でしょうか。

回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-23 23:13:44
抜歯直後に、仮歯等を入れる対応は可能でしょうか。

仮歯を装着できる場合もありますし、状態によっては装着しない方が良い場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりぴさん
返信日時:2015-05-24 00:35:15
小林先生、大変にありがとうございました。

早目に診察してもらうようにします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-24 02:27:17
こんばんは。

普通に我々の立場で考えれば、女性の前歯を抜いてそこに何も入れずに自分のクリニックから外に出したりはしないように思います。

そんな方が出てきたところを見た他の患者さんは、そんな歯医者には行きたくなくなりますよね・・・


何かの理由でどうしても入れられないようであれば、抜く前に事前にその理由なり何なりを説明するでしょう。

その後どうやって治療してゆくかはまた別問題ではありますが、まずは処置する前に検査と説明を受けて、すぐ何か着手するのかどうかをご自身でお決めになればよいと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上4番がグラグラしていることに今朝気付いた
質問者 のりぴさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中