裏側矯正中の虫歯と出血に異臭。矯正歯科も一般歯科も対応してくれず

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 21:59:30
矯正歯科裏側矯正をしている者です。
2年弱になり、今はゴムかけ中です。

矯正による痛みとは違う、歯茎の痛み.歯茎の腫れを感じたので、矯正歯科に相談しに行くと、先生ではなく、衛生士が診て、歯磨きを丁寧にしっかり行うように言われました。


通っている矯正歯科は矯正しかやっていないので、一般歯科に行きました。
(表側の矯正はしている一般歯科医院

すると、虫歯になっていると言われました。
歯の間で見えず(歯の間の片方1本は銀歯)、装置があるのでレントゲンもとれないので、虫歯の詳しい状況は分からないが、食べカスがつまり、歯茎に影響していることも考えられると言われました。

虫歯治療は装置があると出来ないので、とりあえず歯間ブラシフロスで食べカスを取るようにし、あとは矯正の先生に相談するように言われました。
その後、矯正歯科に問い合わせると、まだ噛み合わせなども合っていないが今はゴムの効きを見ているが、今後どこまでよくなるかは分からないので、患者さん(私)がもう納得されるなら、終える事もできると言われました。


どうすればよいか悩んでいますが、とりあえず歯間ブラシをやってみようと、試すと虫歯だと言われた辺りはもちろん、他にも歯間ブラシが入るところを磨くとたくさん出血し、ブラシもすごく臭いました。

それから1日に2〜3回、出来るところは歯間ブラシをしています。
出血はましになりましたが、異臭はましになりません。
特に虫歯と言われた歯間の所は何度しても、臭く、歯間ブラシでない小さな歯ブラシでも臭うことがあります。


ネットで見ていると、食べカスでも膿でも臭うようですが、臭いはどれくらい続くものなのでしょうか?
今は歯間ブラシをはじめて5日程です。

矯正歯科でも一般歯科でも向こうの指示に従うように言われるので、聞けずに、ここで相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-05-25 10:54:07
歯磨きを頑張っておられて状況に変化がみられるようですからもう一度一般歯科を受診されてはいかがでしょう?

ご自身で行ってみた歯磨き法でまだわからない点があるので再指導してほしいとお伝えになってみられてはいかがでしょう?


実際に診査診断した歯科医院にわからないことはネット上で回答を得ることは難しいような気がします。




タイトル 裏側矯正中の虫歯と出血に異臭。矯正歯科も一般歯科も対応してくれず
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯列矯正のトラブル
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中