[写真あり] 8歳、上顎拡張矯正後の顔立ちの変化について

相談者: padanusanさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 23:09:29
急速拡張装置を使う上顎の拡張矯正を、8歳娘に勧められています。

このように、上下の歯のアーチがほぼ同じ大きさで、さらに2番側切歯が下の歯にロックされているような状態です。
23日土曜までに開始するかを決断しなくてはなりません。


先日初期治療を終えた上級生に見せてもらったのですが、大きな歯なのにとても綺麗に並んでいました。
しかし、彼女の顔幅に対して大きすぎる口になったように見えました。

草食動物のようにガッシリ並んでいるというか。。。
むしろこの場合、抜いてでも彼女の顔幅に合わせた方が自然だったのではと感じました。



●横だけでなく縦の奥行きも広げて、なるべく顔の印象を変えないような処置は出来ないのでしょうか。

●最終的な仕上がりがよく分かる経過写真などが掲載されているサイトはないでしょうか。

●芸能人は顎が細く、よくこんな急カーブで歯が収まりきるなと感心してしまいますが、やはり抜くからあのようなシャープな口元になるんでしょうか。


拡張で得られる健康的利点(気道拡大や姿勢改善など)も充分納得がいくのですが、装着中は鼻も広がり、口元も四角い印象になると聞きました。
その後自力で修正に向かうとも聞いてますが、怖くて決断に踏み切れません。

拡張のストレスに耐え健康を優先すべきか、抜いてでも女子の顔立ちを優先すべきなのか、悩んでおります。


最善の選択ができますよう、どうかお力をお貸し下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-05-20 09:12:20
上顎歯列拡大装置を使用して行う矯正を何拾症例も、行ってきましたが、治療前にも治療後にも似たような質問を受けたり、顔貌変化について言及されたことはありません。

欧米人のような細顔にこだわりがあると感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: padanusanさん
返信日時:2015-05-25 09:43:49
他の矯正歯科医様からはこの質問を良く受けると聞きました。

「歯自体は最初から大人のサイズで生えてくる」ので成長に従い気にならなくなるとのご回答をいただき、納得しました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-05-25 18:07:53
治療ゴールは、患者さんの希望によって異なってくる場合もあります。

細いアゴが好ましいと思われるのでしたら、最初にお伝えされたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: padanusanさん
返信日時:2015-05-25 21:28:26
ありがとうございます。

可能な限り多くの事象と照らし合わせてよく考えたいと思います。



タイトル [写真あり] 8歳、上顎拡張矯正後の顔立ちの変化について
質問者 padanusanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中