1歳11ヶ月、すぐにでも麻酔をしての虫歯治療が必要と言われた

相談者: ききちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-05-27 19:38:56
1歳10ヶ月で初めて受診し前歯二本AとBは初期と言われサホライドをしました。

2回目に、A裏側より中心部分の虫歯をけづる最中に二本とも欠ける?歯の角が割れてしまいました。
その理由は特に言われませんでしたが、虫歯の為もろくなっていたのか分かりませんが…??


欠けた部分もレジンで形を作ってるのですが、暴れる我が子をみんなで押さえつけての治療ですので当然すぐに取れてしまい、1日で取れてしまう事もありました。

繰り返しの多さに疑問を抱き、小児専門の歯科を受診。
(30年位のベテラン先生でした)

初めてレントゲンをとり、A二本C3、B二本C0と言われ、すぐにでも麻酔をして、完全に虫歯を取り除く治療をと。
私の責任ですが、麻酔にも抵抗があり治療に悩んでます。

せめて話ができる2歳半くらいまで麻酔治療を先延ばしする事は無理でしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 20:46:56
>麻酔にも抵抗があり治療に悩んでます。

麻酔のどういったことについて抵抗をお持ちでしょうか?


>話ができる2歳半くらいまで麻酔治療を先延ばしする事は無理でしょうか?

担当医が「すぐに処置が必要」と判断しているのであれば先延ばしは得策ではないと思います。

現時点で痛みは無いようですが、2歳半まで待つ間に痛くなる可能性も考えられます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-27 21:08:11
押さえつけなければ治療できなかったお子さんがレントゲンを撮れるようなレベルまでできるようになって良かったですね。
新しい主治医の実力なんでしょうね。


麻酔をするときに全くオープンにしてできるだけ痛みを与えないように行う方法と、目隠しなどをして全く知らせないで痛みを与えないように努力して麻酔をする方法があると思います。

個人的には後者を選びたいので1歳半でも麻酔はしますよ。
ただ麻酔後に口唇などを咬んでしまわないような配慮は必要だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききちゃんさん
返信日時:2015-05-27 22:34:18
先生方、どうもありがとうございます。

私自身、歯科ではないですが過去に手術中に予想外の事が起こり、大変な恐怖と不安を経験しました。
麻酔に抵抗があるとは、率直に副作用やリスクなどです。

1歳で虫歯になる子は少ないと思います。
そこで麻酔をして治療する子も少ないと思います。
先生には、みんなやってますよ。と一言だけ言われました。


実際には、1ヶ月?一年間にどれくらいの1〜2歳児が麻酔治療をしてるのでしょうか?
誰にも聞けませんが気になります。

また、同じ治療だと思いますが、大学病院の方が気持ち的に安心できるなら紹介状を書きますよ。と言われました。
もう少しお互い言葉の理解や伝達力が発達するまでと思いましたが、やはり先延ばしににする虫歯のレベルではないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-28 08:47:25
>麻酔に抵抗があるとは、率直に副作用やリスクなどです。

大人でも子どもでも、用量・用法を守っていればほぼ問題にはならないと考えられます。


>実際には、1ヶ月?一年間にどれくらいの1〜2歳児が麻酔治療をしてるのでしょうか?

一般歯科ではほぼゼロだと思います(1〜2歳児の処置自体を行わないため)。
小児歯科専門でも、多くはないと思います(麻酔での処置が必要な件数自体が減ってきていると考えられるため)。


ただ、件数としては少なくても必要と判断すれば1歳でも麻酔はします。
(担当医の言う「みんなやっていますよ」はそういうことだと思います)


>もう少しお互い言葉の理解や伝達力が発達するまでと思いましたが
、やはり先延ばしににする虫歯のレベルではないでしょうか?

診察しないと何とも言えませんが、少なくとも担当医はそう判断しているようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1歳11ヶ月、すぐにでも麻酔をしての虫歯治療が必要と言われた
質問者 ききちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
麻酔その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中