5歳、歯茎が腫れて膿が出ている右下Dの虫歯治療について

相談者: ローズポプリさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-05-31 18:11:02
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

私と同じ歯医者さんに、子供が1歳半の頃から定期的に健診を受けていたのですが、2歳を過ぎた頃から、虫歯が何本か見つかり、まだ治療する年齢ではない、進行止めを塗って経過を見ていきます。

穴があいたり、痛みが出たら治療しましょうと言われ、3カ月位のペースで見て頂いていました。
毎日、仕上げ磨きをして、できるだけお菓子やジュースも過剰に取らないよう気をつけていました。

4歳頃、右下Dの虫歯を痛がるようになりました。

かかりつけを受診したところ、神経の近くまで虫歯になっているので削って、綿を詰めておきます。
と言われ、根の治療も必要だけど、幼いので治療は難しいといわれ、詰めたり、痛みが出たら開放したりを繰り返して半年以上が経過しました。

このままでは悪くなるのを待つだけだと、子供の虫歯を治療してくれる歯医者さんを知人から聞いて、別の歯科医院を受診しました。

その歯科医院では、いきなり深い虫歯を治療せず、小さい虫歯を治療して、慣れてきたら治療できるか見極めて、できそうなら治療するし、出来ない時は大病院に紹介状を書くこともあります。
と言われました。

子供も、静かに小さい虫歯の治療を受け、いよいよ右下Dの虫歯のみとなったのですが、レントゲンを撮った上で、その時点で痛みがないので、もう少し経過を見て痛む時に治療しましょうと言われ、結局クスリを入れてふたをして、様子をみることになりました。

その後右下D下の歯茎が腫れ、膿みを持つようになって、再び受診すると〔その時ちょうど、右下Aがグラグラして抜けました。隣の左下Aも今にも抜けてしまいそうな状態でした〕、乳歯の生え変わりの時期は、歯茎に隙間ができ、炎症を起こすことがあるので、心配要らない、と言われました。

右下Dの虫歯の状態が悪くなって歯茎が腫れて、膿みが出たのではと、素人考えでは心配しています。

乳歯が生え変わりの兆候のない右下Dの歯茎が、説明されたように、
膿みが出る程炎症を起こすものでしょうか?

そしてそれから一カ月近くたった昨日、右下Dの詰め物をした隙間から、少量の出血がありました。
日曜日を挟んでしまい、明日受診するつもりですが。

子供は、腫れた歯茎に触れると痛いけど、触れなければ痛くないと言っています。
虫歯によって歯茎が腫れて膿みが出る程、さらに、少量であれ出血するような状態だったら、かなり、痛むのではないだろうか?と、思い悩んでいます。

大変長くなり申し訳ありませんが、このお医者様のお見立てで大丈夫なのか、ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 10:14:45
>乳歯の生え変わりの時期は、歯茎に隙間ができ、炎症を起こすことがあるので、心配要らない、と言われました。

一般的にはローズポプリさんのお子さんの年齢では、右下Dの生えかわりの時期ではないと考えられます。


>右下Dの虫歯の状態が悪くなって歯茎が腫れて、膿みが出たのではと、素人考えでは心配しています。

実際診たわけではありませんが、お話を伺う限りでは私もまずはこのように考えると思います。


>虫歯によって歯茎が腫れて膿みが出る程、さらに、少量であれ出血するような状態だったら、かなり、痛むのではないだろうか?と、思い悩んでいます。

実際にはこのような状況でも痛みを訴えないお子さんも結構います。


>このお医者様のお見立てで大丈夫なのか、ご意見をお聞かせください。

個人的には、たとえ痛みがなくとも早めの処置が必要な状態のように感じました。


>出来ない時は大病院に紹介状を書くこともあります。

とのことですから、処置が可能な医療機関を紹介してもらった方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズポプリさん
返信日時:2015-06-02 14:27:23
ご返信いただきありがとうございます。

昨日、歯科医院を受診してきました。

レントゲンを撮り、12月に初診でかかった頃からの、何枚かの写真と昨日の撮影した写真を見せて下さり、虫歯が悪化はしておらず、右下Dの根に、大人の歯が下から上がってきていて、 根を溶かし始めていて、中間の部分が空洞になってきていて、まだしばらくは大人の歯は上がってこないとなると、場合によっては、専門的な所で矯正が必要になることもあります。
と説明されました。

レントゲンの写真をみても、虫歯が悪くなっていないのかは、素人の私にはわからないので、先生方がみれば、明らかにわかるのでしょうか?

先日の質問の際は、既往歴についてふれませんでしたが、娘は、成長ホルモン分泌不全症で、4歳8ヶ月から毎日、成長ホルモンの注射をしています。

その影響で、歯の生え変わりが早まることはありますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 17:14:08
>先生方がみれば、明らかにわかるのでしょうか?

穴が大きくなっているかどうかはレントゲン写真を見れば分かります。
その他には症状(痛み、腫れなど)の有無などを総合的に判断してむし歯が進行したかどうかの判定を行います。


>娘は、成長ホルモン分泌不全症で、4歳8ヶ月から毎日、成長ホルモンの注射をしています。
>その影響で、歯の生え変わりが早まることはありますでしょうか?

詳しくは分かりませんが、ホルモン注射の影響で全身的な成長が早まれば、生えかわりが多少早まることもあり得るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローズポプリさん
返信日時:2015-06-02 17:53:54
早速のご返信ありがとうございます。

わかりやすくご説明いただき、よくわかりました。
紹介していただくことをふまえて、相談してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 5歳、歯茎が腫れて膿が出ている右下Dの虫歯治療について
質問者 ローズポプリさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中