歯茎が白っぽいのは白板症や癌の可能性はありますか?

相談者: たこ81さん (20歳:男性)
投稿日時:2015-06-01 19:42:02
歯茎全体が白っぽいように感じます。
痛みはありません。

現在歯周病があり月一回歯科に通院しています。
子供の頃から10年以上お世話になっている歯科です。
歯茎が白っぽいことについては何も言われませんが、白板症や癌が心配になってきました。

1週間後に親不知の抜歯のため口腔外科へ行くのでその時に聞こうとは思っていますが、それまでの間が心配でたまりません。

一般的に歯科医では、口腔内に何か異常があれば知らせてくれるものでしょうか?

何も言われないということは、心配することはないと思って良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 20:24:11
たこ81 さん、こんにちは。

>1週間後に親不知の抜歯のため口腔外科へ行くので、その時に聞こうとは思っています

1週間、心静かに待てるのでしたら、そうなさってみてはと思います。


>それまでの間が心配でたまりません。

ということでしたら、「親不知の抜歯」とは別件で、速やかに口腔外科を受診なさってみてはいかがでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-01 22:31:30
口腔外科などの経験がある先生であると何かあると説明をし、必要な処置や経過観察などをしていくことが多いかと思います。

しかし、一般の歯科医では口腔内に何か大きな異常がないと何も言われないかもしれませんね。

癌は一般的に痛みが伴うことが多いと思いますが、心配であれば小林先生がおっしゃるように抜歯以外にも口腔外科を受診なさってみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 00:36:30
たこ81さん、こんばんは。

お口の中に、癌があるのではないかと不安に思っていらっしゃるようですね。

歯茎が「白っぽい」のと、実際に「白い」のとでは大きな違いがあると私は覆います。白板症の白さと、「白っぽい」という表現は必ずしも同じではないと思います。

一般的に癌(腫瘍)は一か所から始まり、徐々に増殖していくという過程を辿ります。見た目に明らかな異常が無いのに、「歯茎全体に広がっている」という事は滅多にありません。

何も言われないのであれば、歯科医師の目からは異常で無いと認識されているのではないかと思います。しかし、不安に思うのであれば、遠慮せずにいつでも相談・質問してよいと思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 01:31:19
こんばんは。

> 一般的に歯科医では口腔内に何か異常があれば知らせてくれるものでしょうか?

勿論気がついた時点でお話すると思います。

しかし例えば小さな異変に気がついていても、(その時点での判断として)緊急性が無さそうであり経過をみてみようとなれば、逆に不安を煽らぬように申し上げない場合もあるかも知れません。


また、

歯茎全体が白っぽいように感じます。

ごく一般的なお話ですが、経験上だいたいはどこかに限局して始まる事が大半と思います。
そんな全体に腫瘍が広がっていたなら何か他にも症状が出ていそうですし、また一般の歯科でも当然何か異変に気付くように思います。


雑な回答になってしまいますが。。。

1週間後にちょうど口腔外科を受診されるとの事。

目的は抜歯のようですが、口腔外科はそういった病気についても学問する科ですので、そのご心配になっている「白っぽい」部分についてはじめにご相談なさったらよろしいかと思います。

逆に一般歯科でそういった疑いがあったとしても、やはり口腔外科へ対診する事になるわけですから、そちらでご相談なさった方が話は早いように思われます。


親知らずの抜歯頑張って下さい。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこ81さん
返信日時:2015-06-03 07:28:58
小林様

あと数日となりましたので、このまま待って受診時に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこ81さん
返信日時:2015-06-03 07:32:45
加藤様


>しかし、一般の歯科医では口腔内に何か大きな異常がないと何も言われないかもしれませんね。

そうなんですね、心配な事は積極的に聞くようにしてみます。


今回は抜歯時に聞いてみることにします。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこ81さん
返信日時:2015-06-03 07:35:30
安藤様

癌ではなさそうで少し安心しました。
不安な事はどんどん聞くようにしたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たこ81さん
返信日時:2015-06-03 07:43:34
田中様

来週口腔外科で相談してみたいと思います。

親不知の抜歯は初めてなので不安はありますが頑張ってみます。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎が白っぽいのは白板症や癌の可能性はありますか?
質問者 たこ81さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中