歯科衛生士です、P急発部位のプロービング検査は必要無いのか?

相談者: はぴ☆さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-06-05 11:20:11
歯科衛生士のひよっこのはぴ☆です。
歯周病に詳しい先生お願いいたします。


先日予防に回ってくる患者様のカルテをチェックしていたところ初診時にSRPをしたと書かれていました。

毎回先生にはSRPをする場合はやる予定の部位だけでいいのでポケット測定してくださいと以前からお願いをしていました。
(後日予防を始めるときに困るので。。。)


しかし、今回も数値が何処にも書いておらず確認したところSRPはやってません!P急発で、膿瘍形成していたから切開排膿した!だから数値とってない!とる必要ないでしょ!
(ちなみに二号紙にもクリーニングで点数とってありました)

といった感じで怒りながら言われてしまいました。トホホ


ちなみにクリーニングにいらした患者様がP急発を起こしていた場合はポケット測定しろとのことです。

そして後日、P急発部位が膿瘍形成されていた場合、処置としては切開排膿する。
ポケット測定する意味はなに?
と一枚の紙をもらい、提出しろとのことです。

私は先生がそうおっしゃるのであればそれでいいと。
ただ自分がその場面に直面したときはポケットを計って、後日処置後にどのようなポケット数値の変化があるか見たかっただけなんです。

長々とすみません。
質問に戻ります。

紙を渡された以上、頑張って調べてみたのですがよく理解できる文献も見当たらず困っています。

P急発を起こしている歯肉に対してのポケット測定は必要のないものなんでしょうか。
また必要であれば、なぜ必要なんでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-05 12:00:25
少なくとも大阪ではP急発で切開した時には歯周基本検査保険では通りません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 12:01:43
愛知県では保険請求上膿瘍形成時の歯周検査は算定不可です。
多分膿瘍を作っているときは腫脹している為正確な検査値が得られない為ではないかと記憶しています。


また検査のない処置は認められないので初診時に膿瘍があったら除石は当然算定できないと思います。
また歯周病治療の保険上の流れからは二回目の検査が終わらなければSRPは算定できません。

これは日本歯周病学会のHPに歯周病治療のガイドラインが公開されていますので一度参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-05 12:36:02
「初診時のSRP」はスケーリングのことですか?

P急発の診断のために、ポケット測定は必要だと思いますが、必ずしも保険のルールとは一致しないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-05 14:36:31
はぴ☆さん、こんにちは。

他の先生も書かれていますが、P急発に関わらず、何か処置をするときは審査診断が必ず必要です。

P急発の場合はプロービングは必ず必要でしょう。
ただ、保険上の歯周組織検査には当たりません。
保険点数のない検査ということになるでしょう。
保険点数がなくても、検査は行い、記録は残すべきだと思います。


文面からは色々おかしく思うことがあります。

歯周病が治っていないのに予防を行うのでしょうか。
予防は病気が治って健康な人が行うものだと思います。

医院での、歯周病の治療ができていないのでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、P急発部位のプロービング検査は必要無いのか?
質問者 はぴ☆さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯周病その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中