矯正中の虫歯治療。衛生士がレジン充填を行い不安

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-02 21:11:41
以前こちらで相談させて頂きましたが、ログイン出来ず、返信出来ずで、回答頂いた先生には申し訳なく思っております。

今回は、その相談の続きの出来事ですが、少し話が別件ですので、改めて相談させて頂きます。


現在、矯正専門歯科で矯正中(上が裏側、下が表側)で歯茎の違和感から、一般歯科にかかりました。

そこで、上の歯の歯間に虫歯が見つかりましたが、見える限りでも結構進んでいるが装置があると治療が難しいと言われました。
神経にいってる可能性が高いし銀歯の型も取れないともおっしゃっていました。

矯正歯科でその事を相談すると、今後どこまで噛み合わせも良くなるか分からないから、矯正を終了するかは患者さん次第と言われました。


それから別の一般歯科を回りました。

とりあえずセメントを詰める事はできるがすぐ取れると言われ、3件目の一般歯科で応急処置になるかもしれないがやってみようと言われたので、治療をお願いしました。

神経ギリギリまで削ったよと言われ、その後衛生士さんが詰め物をし、再び先生が調整?をしてもらい、終わりました。
その虫歯はいったん治療終わりで、だいぶ削ってるから刺激で神経にいって痛みが今後出たらまた治療とのことでした。

私は今まで虫歯治療の仮でない詰め物で衛生士にしてもらったことがないので、不安になりました。
保険の白透明の詰め物なので、おそらくレジンと言うものだと思います。

詰め物を衛生士にされたことにより虫歯悪化など、今後心配なことはありますか?

また、奥から3番目の歯(抜歯したので番号は正確に分かりませんが、5番)を銀歯でない詰め物はよくないのですか?

あと何本か虫歯を治療する予定なのですが、不安が残っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-02 21:57:50
ふあんしょう さん、こんにちは。

>あと何本か虫歯を治療する予定なのですが、不安が残っています。

何がどう不安なのかが分かりませんが、次回からは、歯科衛生士ではなく、歯科医師に充填していただくよう、前もってお願いなさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-02 23:35:30
小林先生
返信頂きまして、ありがとうございます。

今まで虫歯の治療でたくさんの歯医者にかかりましたが、仮のものでない詰め物歯科衛生士にされたことがなく驚いたので、この掲示板を見た所、レジン充填は技術のある医師がすべきや、きちんとしないと更に虫歯になってしまうなどという回答があったので心配になりました。


装置が邪魔になると、治療はしてもらえていませんが、他院では、深い虫歯で奥歯なので銀歯が必要と言われましたが、その点も気になっております。

もう1点書き忘れていたのですが、数週間前に下瞼の複数の腫瘍をレーザーで焼きました。
紫外線を避けるように言われてますが、詰め物をする際、光を何度か当てていたのですが、これは紫外線なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-03 16:32:43
ふあんしょう さん、ご返信ありがとうございます。

>これは紫外線なのでしょうか?

私のクリニックでは、紫外線ではなく可視光線の照射器を用いていますが、お掛かりの歯科医院の機材が分かりませんので、直接お尋ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-03 21:42:40
返信ありがとうございます。

紫外線においては確認できました。
レジンで治療した所がしみるので再度、治療した歯科へ行ってきました。
しみ止めをしてもらいました。


そこで2つ話があり、1つは、治療後はしみることもあるということ
2つめは神経ギリギリまで削って詰めているので、刺激で神経にいき、痛みが出てしまったら神経を取らないといけないということ
を言われました。

これは当たり前のことなのでしょうか?
特に2つめはどう理解してよいか分かりません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-03 21:49:56
>これは当たり前のことなのでしょうか?

過去ログに似たような投稿が沢山ありますから、参照してください。

参考
https://www.google.co.jp/search?q=%91%E5%82%C8%82%E8%8F%AC%82%C8%82%E8&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-03 21:52:29
返信ありがとうございます。

携帯から見ているので、そのページへとぶ事が出来ないのですが、どのようなキーワードで検索すればよいでしょうか?



タイトル 矯正中の虫歯治療。衛生士がレジン充填を行い不安
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正(矯正歯科)その他
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中