親知らず抜歯、抜糸後に膿のような液体が出てきます

相談者: 徳子さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-06-07 00:34:50
こんにちは。

先週の木曜日5月28日に右の親知らずを抜歯しました。

元々少しは歯の頭が出していて、斜めに生えていたために抜歯となりました。
切開し、5分はかかったと思います。
見たら歯は細かく割れて抜歯されていました。

腫れは飴玉をなめてるくらいの腫れで、順調に経過し、今週の木曜日4日に抜糸しました。

しかし抜糸後、腫れはありませんが、口の中が匂う気がして、またご飯を食べたりすると苦い膿みたいな味がします。
また軽く押すと本当にまずい苦い液体が右から出てきます。

これは化膿しているということですよね?

自然に治るというもので、受診しなくても大丈夫ということはあるのでしょうか?

また、昨日から胃がもたれるというか、食欲がわきません。
膿を飲み込んでいるからでしょうか。
抜歯と何か関連はあると思いますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-07 08:05:25
徳子 さん、こんにちは。

>口の中が匂う気がして、またご飯を食べたりすると苦い膿みたいな味がします。

症状があるうちは、抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。


>また軽く押すと本当にまずい苦い液体が右から出てきます。

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

当該の部位に刺激を与えないよう、安静にお過ごしください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-08 10:00:10
徳子さん、こんにちは

実際に拝見していないので詳細はわかりません。
参考程度にしてください。


>軽く押すと本当にまずい苦い液体が右から出てきます。これは化膿しているということですよね?

化膿しているかもしれませんし、抜歯窩に入っているものが排出されているだけかもしれません。

ただ腫れや痛みがないのであれば、化膿している可能性は少ないと思います。


>自然に治るというもので、受診しなくても大丈夫ということはあるのでしょうか?

気になるならもう一度確認していただいてはいかがでしょうか?


>昨日から胃がもたれるというか、食欲がわきません。
>膿を飲み込んでいるからでしょうか。抜歯と何か関連はあると思いますか。

関連性は少ないと思いますが精神的な要因があるかもしれませんね。
親しらずの抜歯後というのは様々な症状が出ることが少なくありません。

一度診てもらうことで安心できると思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯、抜糸後に膿のような液体が出てきます
質問者 徳子さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中