虫歯菌を除去する歯磨き粉について

相談者: まりっささん (37歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 00:10:47
とあるサイトで、虫歯菌除去の作用がある歯磨き粉が通販で売られていて、何でも、虫歯になるのは幼少時に虫歯菌に感染したのが原因で、そこで感染した虫歯菌と他の菌の比率が、虫歯菌が優勢だと虫歯になるとありました。

中には、虫歯菌がほとんど感染してない人達もいて、その人は、ずっと虫歯菌が少ないままとのことで、その虫歯菌と他の菌の比率は、一生変わらないが、新しい善玉菌をいれた歯磨き粉を使えば、口内の虫歯菌の比率を変えれるとの事でした。

信じられでしょうか?

他にも、そのサイトでフッ素の効果は、無い可能性もあるとあり、不安で独自に自分が調べたら毒性があると知り、びっくりでしたが、そんな、虫歯菌を除去する歯磨き粉は、現実にありえるのか?

お時間があるときに、お教え頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 00:56:56
そんな魔法のような歯磨き材があれば、多くの歯科医が失職してしまうのではないかと思います。

実は虫歯菌って確定されてないと思います。
だからそれを除去することができるとは思えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-12 12:03:47
まりっさ さん、こんにちは。

ネットでは正しいことも間違っていることも勝手にかけますよね。


私が書くとすれば、

虫歯菌除去の作用がある歯磨き粉が通販で売られていて、ほとんど虫歯予防効果はないだろう。
虫歯の原因は複合的で、最近単独で起こるものではない。
複合的な原因に中でも、最近よりも食生活などの生活習慣の方が影響が大きいと思われる。

虫歯菌もたくさんの種類があって、全てが解明されていない。
何が善玉菌で、何が悪玉菌なのか、全てがわかっているわけではない。
また、悪玉菌と言われる菌も、単独では虫歯を作ることができず、何種類もの菌が複合的に感染しなければ虫歯にはならない。

虫歯菌の一部である、ミュータンス菌は幼児期にお口の中に定着するようであるが、けれは「感染」とは違う。
また、仮に、未知のものを含め、全ての虫歯菌がいなければ、虫歯になることはないが、虫歯菌がいても虫歯ができない人もたくさんいる。
虫歯菌がいるかいないか、多いか少ないかで、大きく問題にすることはないだろう。

虫歯菌と善玉菌の比率は、ほぼ一生変わることはないので、歯磨き粉に善玉菌を入れたごときで、口内の虫歯菌の比率を変えることはできないだろう。

現に、善玉の乳酸菌で置き換えようという研究は失敗している。
乳酸菌はお口の中では棲息できないからだろうと思われる。
棲息できないような菌を、いくら入れても、悪玉菌と入れからって定着することは不可能であろう。


個人的な感覚としては、他人や、他の動物、あるいはどこかから採ってきて培養した「バイキン」を必要もないのに自分の口の中には入れたくないと思う。

それよりも、食生活を改善したり、フッ化物を使用した方が予防効果は確実だろう。

フッ化物ほど虫歯予防効果がはっきり証明されているものはなく、害についてもきちんと研究がなされ、害がない範囲で一般的な使用法が推奨されている。


こんな書き込みになります。
どちらを信じられますか?

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっささん
返信日時:2015-06-14 23:37:59
先生方、早速の回答ありがとうございます。

そのサイトなんですが、すごく説得力があって、とても、気になっていました。

でも、虫歯菌の話とかを読んで、食生活を変えることが第一だと思いました。

本当に有り難うございました。



タイトル 虫歯菌を除去する歯磨き粉について
質問者 まりっささん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中