[写真あり] 治療前に口腔内を掃除してくれる歯科医院を探しています

相談者: 流布さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-06-10 01:43:29
こんばんは。

北海道札幌市で、治療前に必ず口の中を掃除していただける歯科医院を探しています。

1件づつ電話で確認するしかないのでしょうか?

口腔内掃除を行ってる歯科医院の情報があれば教えてください!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 07:05:58
流布 さん、こんにちは。

>1件づつ電話で確認するしかないのでしょうか?

そうですね、診療のスタイルに希望があるのでしたら、自身で探すより他はありません。

先日のテレビでも、174軒中52軒の歯科医院で実践しているとのことでしたので、きっとみつかるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 08:07:45
ご相談ありがとうございます。

とても良いことに気がつきましたね。
すぐ削ることが必ずしも長期的には良い結果に繋がらないからです。

しかし、掃除だけでは不十分です。
病気の原因を除去する治療を、歯を削る治療の前に受けることが本当に効果が出る方法です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-10 12:53:30
>治療前に必ず口の中を掃除していただける歯科医院

僕もこのテレビ見ました。

知り合いの歯科医師ともSNSなどでディスカッションしましたが、おおむね「良い内容」だったと言う評価でした。

ただ「保険自費とか、コストの問題が全く出てこなかったのが残念(心配)」と言う意見もありました。


「治療前に必ず口の中を掃除」と言うのはお食事で言えば「食前酒」みたいな感じでしょうか。

全国一律で料金が決まっている定食屋さんで「食前酒を出すのが当たり前」にはならないですよね。
(水くらいはサービスで出して欲しいですよね)

それなりのチャージがあって初めて成立するサービスですから、「保険中心の歯医者さんでは無理」ではないでしょうか。

また、「定食(保険診療)以外に食前酒の分だけ別払い(自費)」と言う事は「混合診療に抵触する」ので認められません。

なので、「食前酒(治療前の口腔内清掃)希望」と言う事は全ての治療を自費で行う事になるか、歯科医院側のサービスで無料でやってもらうか、と言う事になります。

なので、

>1件づつ電話で確認するしかないのでしょうか?

「歯科医院側のサービス(無料)」でやって欲しいと言う事であれば、「無料で食前酒を出してくれる定食屋さん」を探すのと同じくらいの労力が必要になるのではないでしょうか。

そこで、いくつか絞って探そうとすれば、まずは「保険中心」と言う歯医者さんを除外する所から始めてはいかがでしょうか。

もう少し、絞るとすれば「自費専門医院」であれば確率は高いと思います。

参考まで。

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 治療前に口腔内を掃除してくれる歯科医院を探しています
質問者 流布さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中