左下7番、奥歯ジルコニアの土台を変えられ取れやすくなる(第三者より)

相談者: ミャーさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-06-14 16:59:08
先生方、はじめまして。

今回初めて投稿させて頂きます。
見辛い箇所も多々あると思いますが、大変悩んでおりますのでどうぞよろしくお願い致します。

また今回、私本人ではなく妻(24歳)のことで相談させて頂きますこと、ご了承ください。


2年ほど前に歯医者Aで左下7番(第二大臼歯)の部分にジルコニア(ゼノスター)を被せ自費治療しました。
その歯医者では自費治療は保証がないと説明され了承し、費用は8万円ほどかかりました。
その後2回ほどジルコニアが取れてしまい付け直してもらっていましたが、ごくたまになのであまり気にしてはいませんでした。

そして去年の秋に私たちは関東圏に引っ越し、今年の3月ごろに再度ジルコニアが取れてしまい、急遽近所にある歯医者Bに行きジルコニアを付けてもらいました。
その時は問題なく治療は終わりました。

しかし今月の12日、3カ月経たないうちにまたジルコニアが取れてしまい、取れたジルコニアと自分の歯茎を見て驚きました。
今までは歯茎の方に土台があり、その上にジルコニアが被せてある形だったのですが(うまく説明できずすみません)、今回はジルコニアの方に土台が着いていて、歯茎の方には穴がぼっかり開いていました。

しかも土台の方には灰色の接着剤?が使われていて、せっかくジルコニアを付けたのに黒く見えるようになってしまいました。
歯医者Bでは土台を変えたことなどは何の説明もされていませんでした。

そして先日、付け直してもらうために現在通っている歯医者Cに行き(担当医は不在で違う先生)、ジルコニアを見せると

「この土台では付けてもまたすぐ外れる」
「最初の土台を作った人が悪いからこうなった」

と冷たくあしらわれ、妻はどうしていいかわからず落ち込んで帰ってきました。

保証はないと言われていましたが、念のため歯医者Aに連絡しました。
が、やはり直すには再度全額自費になると言われました。

何の説明もなく土台を変えられ、歯も黒く見えるようになってしまい、おまけに以前より取れやすくなってしまったことに納得がいきません。
その上また自費治療しかないのかと思うと涙が出そうになります。

この場合、歯医者Bに事情を説明すれば何か対処してもらえるのでしょうか。
歯医者Bにも少なからず落ち度があると思います。
それとも我慢して泣き寝入りするしかないのでしょうか。


妻は妊娠中と言うこともあり、かなり憔悴してしまっています。

かなりの長文になってしまいました。

申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-15 09:52:17
お困り事とは思いますので、回答に悩んだのですが、当サイトのルールが

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ 相談室利用時の注意事項

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


となっておりますので、できれば、奥様から直接相談されていただきたいと思います。



ただ、一つ、ご相談を読んでの個人的な感想としては

歯医者Bにも少なからず落ち度があると思います。

では無いように思います。




タイトル 左下7番、奥歯ジルコニアの土台を変えられ取れやすくなる(第三者より)
質問者 ミャーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中