8歳児。隣接部CR充填は取れないように歯間をくっつけますか

相談者: ちっ太さん (8歳:女性)
投稿日時:2015-06-17 10:06:26
8歳の子供の右上DEの隣接部う蝕CR充填をしてもらいました。

帰宅後確認してみると隣接部がくっついてしまっていてフロスが入りません。
歯間ブラシは細いものが頬側から1/3ほど入り舌側からは入りません。

おそらく治療のときにストリプスやTバンドは使われていないと思いました。


これでは歯間部の清掃ができず虫歯になりやすいのでは、また永久歯との交換の時期に何か支障があるのではと思い治療していただいた先生に電話で聞いてみたところ、

「ストリプスなどは使っていない。
乳歯の隣接部の虫歯は充填しても取れやすいのであえてくっつけた」

「清掃しやすいことより詰め物が取れないことが重要なのでそれで良い」

「交換に時期に支障はない」

とのことでした。
本当にそうでしょうか?


私は10年ブランクありの歯科衛生士です。

教科書や自分が働いていた時期には子供でも大人でも隣接部をくっつけるCR充填は見たことが無かったので、最近はそのような方法があるのかと思いご相談しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-17 11:11:53
>「ストリプスなどは使っていない。乳歯の隣接部の虫歯は充填しても取れやすいのであえてくっつけた」
>「清掃しやすいことより詰め物が取れないことが重要なのでそれで良い」
>「交換に時期に支障はない」

ハッキリ言って目を疑う発言です。


>最近はそのような方法があるのかと思いご相談しました。

その歯科医師独特の考え方だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-17 11:22:56
最近、歯頸付近で繋がったレジン充填を見たことはあります。
しかし、最初からストリップスを使用しないと言うのは個性的ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっ太さん
返信日時:2015-06-19 15:16:12
堀先生、藤森先生、ご親切なご回答をありがとうございました。

その後臼歯をくっつけてCR充填した先生より電話があり、「気に入らないならフロスが入るようにやり直す」との申し出をいただきましたがお断りしました。

しかしこのままで放っておくわけにも行かず、この状態を治して頂ける歯科医院を新たに探そうと思っています。
その際、事情は正直にお話した上で治していただけないかお尋ねするつもりですが、このようなケースの場合保険を使えるのか心配です。

つまり「他院で不適切な治療を受け、その修復を他の医院がする」というケースです。

もちろん医院によって考え方もあるでしょうし、「このような可能性が高いと思う」というようなお話で結構ですのでアドバイスいただけたらありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 15:34:58
ちっ太 さん、こんにちは。

私にとっては、どのような事情があれ考えられない治療です。
転院は良い選択ですね。


新たな医院でも、おそらく保険で対応していただけるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっ太さん
返信日時:2015-06-23 21:25:17
小牧先生、お忙しい中素早いご返信をありがとうございました。

アドバイスのとおり、修正の治療をしてくださる医院を探したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。



タイトル 8歳児。隣接部CR充填は取れないように歯間をくっつけますか
質問者 ちっ太さん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中