3歳、転倒し歯が折れた後の神経の炎症について

相談者: かぐさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-06-12 21:06:55
初めて相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在3歳の子供ですが、半年ほど前に左上の前歯(A)を半分ほど転倒したことにより折ってしまいました。
かかりつけの小児歯科を受診したところ

「神経は露出していない。
またレジンなどで見かけ上を補ってもすぐ取れるから、このままの状態で経過観察」

と言われ、定期的に通っておりました。


さて先日歯磨きをしたところ、神経の通っている穴(折れた歯の断面から見えました)から出血し、子供が痛がりました。
出血はすぐ止まり、痛みも5分ほどで治まりました。

念のため、翌日受診したところ

「神経が炎症を起こしていると思われる。
出血もそのためで、神経を圧迫して痛みがあったのだろう」

という説明がありました。
また、神経の長さから

「神経が死滅しはじめている」

とも言われました。
神経を抜くことを勧められ、結局神経の通っている穴を削って大きくしました。
2週間ほどで神経を死滅させ、取るそうです。



私が、ご相談したいのは

@すぐに治まった出血と痛みが、本当に神経の炎症から来ていた可能性が高いのか、また今の時点で神経を取る必要があるのか、ということです。
例えばですが、ブラッシングが強すぎた、などはありえないのでしょうか?

死滅し始めている神経とはいえ、故意に穴をあけて促進するのが何とも痛々しく感じた次第です。
(もちろん必要な措置であればやむをえずですが)。

穴を大きくする際は「膿も出やすくなるから」との説明でしたが、もともと膿や腫れはなく、受診した理由である歯磨き時の出血、痛みも一度しかありません。


A転院も考えていますが、受信後二日目の今からでも神経の死滅を少しでも遅らせる治療法はあるのでしょうか。


Bまたレジンなどで歯を補修する必要についてもご意見をお伺いしたいです
。現在片方で食べ物を噛む癖がついてしまい、今後歯の成長や顔の形に影響しないか心配しております。


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-06-16 10:14:27
麻酔を(浸潤麻酔)をしたうえで、直ちに歯髄を除去する治療法を選択するよりないと思います。

その後乳歯用のレジンクラウンを被せるのが良いと思います。


一つ一つの質問には答えませんが意味は分かるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぐさん
返信日時:2015-06-16 12:17:47
松山先生

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。



タイトル 3歳、転倒し歯が折れた後の神経の炎症について
質問者 かぐさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中