小3、ムーシールド使用。左下2番先天性欠如もあり今後どうしたら?

相談者: こうちゃんとひつじさんさん (8歳:男性)
投稿日時:2015-06-15 01:01:15
現在小3です。
上顎劣成長のためムーシールドを使用し、噛み合わせはちょっとだけ下より上がでてるくらいまできました。

1月くらいに上の左右の2番が抜け、そのまま現在も生えてきてません。
私も気になり、かかりつけ医に相談し、来週マルチブラケットをつけることになってます。


診断結果

上顎劣成長、上1番のスペース大、下顎前突、低位舌、下左2番永久歯の欠如


治療、内容

1、上左右2番がはえてくるスペースの確保のために、1番のスペースをつめる。それだけでは足りないので、上左右3番のカット。

2、下の欠如した歯については、乳歯3番を抜歯して永久歯211番がはえているのでその3本の真ん中で中心をとるように動かす。

3、中心をずらして、そのままこれからはえてくる永久歯まで動いてくれるかはわからないので二期治療までいくことになるだろう。

4、バイオプロブレッシブ法

とのことでした。



小さな不安なんですが。

・このような症状があった場合、矯正を今すぐすべきですか?

・4ミリくらいしかないスペースには2番は入らないですか?

・着脱式の歯列育形成で使われているプレート?というものは、うちの子には合わないですか?

矯正歯科ではなく、歯科でも矯正を任せても大丈夫ですか?
(夫婦でされていて、奥さんが矯正治療をされます。)

・承諾書にサインはしてませんが、20日に予約済みの状態でセカンドピニオンすべきですか?

・ムーシールドのサイズが、小さかった時は朝までつけれてましたが、大きくなってから朝までつけれたことはありません。
嗚咽が強く歯形を採るときは毎回四苦八苦です。
過敏な方かな?と思いますが、こんな子でも矯正して嗚咽したり慣れないなんてことはないですか?


色々聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-06-18 17:50:36
こうちゃんとひつじさんさん、こんにちわ。

2番の歯の大きさは平均6.5〜7mmありますので、まっすぐに生やすのであれば、なんらかの方法で隙間を作る必要があると思います。

また、いつごろから始めるのが良い、どんな装置が良いかなどは、それぞれの患者さんの状況によりますので、ネット上でお答えするのは難しいです。


担当医については、旦那さんが一般歯科医で奥さんが矯正歯科医という可能性もありますので、一概にダメともいえないと思います。


もし、現状で不安なことなどあるようでしたら、現状と今後について改めてお互いに時間を作ってお聞きになってはいかがでしょうか。
必要があれば、他の矯正医の意見を聞いてもいいと思います。




タイトル 小3、ムーシールド使用。左下2番先天性欠如もあり今後どうしたら?
質問者 こうちゃんとひつじさんさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中