萌出していない親知らずでも若いうちに抜歯するのが良いか

相談者: おでんのだいごんさん (21歳:男性)
投稿日時:2015-06-23 22:01:55
上の親知らず二つはすでに抜歯済みです。

下二つなのですが、担当の先生に

レントゲンを見る限りおそらく正常に出てくるとは思うけど、 若ければ若いほど治癒が早いから切開してでも早く抜いた方が良い。

正常に出てきそうで途中で止まるケースも結構あって、その場合どちらにしろ切開しなきゃいけない。」

と言われました。

下二つの親知らずは歯茎を指で触って固いものがあるなと分かる程度の位置にあります。



先生方にお聞きしたいのは、以下2点です。

1.今切開して抜いてしまうべきでしょうか?
それとも1年か2年様子見をし、それでも生えてこなかったら切開するべきでしょうか?

2.やはり切開して抜歯するより、きちんと生えてから抜いた方が抜歯後の治りは早いでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 22:28:52
もし学生ならば早めに例えば夏休みに抜歯する事をお勧めします。
歯根の先が完成していなければ早い方がいいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 22:30:50
文面からですと何か問題が今ある親知らずではなさそうですね。

不安であるなら、今抜歯する必要性は無いように思いますので、経過を診て抜歯のタイミングを見ても良いような気がします。

抜歯の手技は、先生の腕の差にあるように個人的には思います。
ですから、先生の差によって治癒が変わるかもしれません。


いつ抜歯するかよりも、どの先生が抜歯するのかの方がとても大事ではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 22:33:31
>切開して抜歯するより、きちんと生えてから抜いた方が抜歯後の治りは早いでしょうか?

個人的な実感としては、逆だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おでんのだいごんさん
返信日時:2015-06-23 23:48:36
柴田先生、加藤先生、小林先生、回答ありがとうございます。

先生方の回答から察するに特に問題がない親知らず水平埋没等ではない)でも切開しての抜歯はさほど珍しくないという事でしょうか?

それならば早いうちに抜歯してしまおうと考えています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 09:41:03
おでんのだいごんさん、こんにちは

親知らずという歯は現代の人類にはあまり必要の無い歯として
認識されています。

昔は生肉や硬い食べ物を咀嚼するために必要だったのかもしれません。

ただ、現代の柔らかい食べやすい食事をとる分には必要とされなくなってきています。

まして顎の大きさも小さくなり親知らずの生えるスペースは無くなってきており、親知らずが原因の疾患も存在するようになっています。


>1.今切開して抜いてしまうべきでしょうか?それとも1年か2年様子見をし、それでも生えてこなかったら切開するべきでしょうか?

状況がわからないのでいつ抜くかはお答えできませんが早く抜くことのメリットとデメリットはあります。

早く抜くことで歯根が未完成のうちに抜歯できることがあるので下顎神経への影響を少なくすることができる。

またその場合、根が彎曲や肥大などをすることなく抜歯が可能である。

また若い方のほうが骨は柔らかいので抜歯しやすいことが多い。


ただ、埋まっている状態で抜歯しなければならないので歯肉を切開したり骨を削ったりしなければならない。

術後の腫れなどは出ている親知らずを抜歯するより症状として現れやすい。



>2.やはり切開して抜歯するより、きちんと生えてから抜いた方が
 抜歯後の治りは早いでしょうか?

将来を予言することはできないので結果的にはわかりません。
親知らずがどのような状態かによって変わってくると思います。



>特に問題がない親知らず(水平埋没等ではない)でも切開しての抜歯はさほど珍しくないという事でしょうか?

そうですね。
いつも埋まっている親知らずは切開して抜歯しています。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おでんのだいごんさん
返信日時:2015-06-24 11:21:56
畑田先生回答ありがとうございます。

そうなんですね。とても参考になります。


先生方の回答を参考に色々考えた結果、比較的時間に余裕のある学生のうちに抜歯してしまったほうが良いと判断しましたので、多少大変でも切開して抜歯する方向で担当の先生に相談したいと思います。


柴田先生、加藤先生、小林先生、畑田先生ありがとうございました。



タイトル 萌出していない親知らずでも若いうちに抜歯するのが良いか
質問者 おでんのだいごんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中