親知らずの抜歯後に噛み合わせが変わった

相談者: ぽんんさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-06-22 20:05:03
こんばんは。
よろしくお願いいたします。

4月初旬に斜めに生えていた左下8番を抜歯しました。
以前から疲れると歯茎炎症を起こしていた為です。

3月に入り炎症が激しかった為、3月から5月くらいまで左をかばうように常に右側で噛む癖ができていました。

これではダメだと思い両側で噛むように心掛けるようにしました。
すると以前は何も気にならなかった、左下6番が上の歯に当たる気がして凄く違和感が出てきました。

その歯(左下6番)は8番抜歯前にレジンの劣化を治してもらった所です。
その際、赤い紙を噛んで高さ調節をしてもらった時には違和感は感じませんでした。
気になった為、再び治療をしてもらった歯科に行くと少し高いねと言って削ってくれました。
しかし、帰って鏡を見ると気になっていた部分とは違う所を削られたみたいでした。


まだ違和感が無くならず、この治療をしてもらった歯科は実家の近くな為、再び通うことは難しく今住んでいる場所の歯科に歯のお掃除をしてもらう時に相談してみました。

また赤い紙を噛み鏡を見ながら説明してくれました。
自分の違和感が有る所は確かに高くて当たっているがレジンではないといわれました。

私はその辺りを治療したのでそこはレジンだと思うのですが、レジンと天然の歯は歯科医にも見分けがつかないと言うことはありますか?


最近、違和感に加え噛んだ時に少し痛みを伴うようになったのでまた歯科に行こうかと悩んでいます。
TCHの事を知り気を付けていると少し痛みは改善した気はするのですが、やはり高さの違和感はなくならないので。


またレジンではなく天然の歯だった場合、この違和感は親知らずを抜歯した事により歯並びが変わり噛み合わせがずれたという事はありますか?

また抜歯後から左下7番と6番の間に何も詰まってないのに詰まった感じが続いています。
この詰まった感じの原因は何なのでしょうか?
歯茎の検査は正常でした。
抜歯により隙間が大きく空くという事はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 21:21:15
ぽんん さん、こんにちは。

レジンと天然の歯は歯科医にも見分けがつかないと言うことはありますか?

上手に充填されたレジンは、肉眼では天然歯との判別が難しいこともありますが、特殊な光源を照射すると容易に判別が可能です。


TCHの事を知り気を付けていると少し痛みは改善した気はするのです

自分流ではなく、出来れば、是正指導が受けられる大学病院歯科医院を受診なさってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 00:28:16
歯は動き続けているモノです。

親知らずを抜歯されたのですから、それに伴って全体的に歯牙の当りが変化を起こしても異常なことではありません。

咬合接触は、歯牙を合わせること、合せ過ぎることから、時にある箇所だけが当たって気になる、と言うことも起こります。

それが、どうなって行くのかは、今後の経過観察次第ですが、私は焦って歯牙を削る、と言う調整は為さらない方が良いと思います。

何故なら、削った歯は決して元には戻らないからです。


TCHに気を付けて、力を抜く、と言うことを心掛けるだけで改善するようなら、経過観察が最も低侵襲で愛護的だと思います。

その上で、どうしてもの場合にのみ最小限の介入とかをお考えになって欲しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんんさん
返信日時:2015-06-27 08:44:34
小林先生 松元先生
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

特殊な光の様なものは当てて無かったように思えます。

TCHの指導が受けられる所に行ってみたいのですが、田舎なのでそのような病院はありません。


親知らずを抜くからと噛み合わせは変化しないと聞いたことがあったのですが、やはり多少は動くものなのですね。
少し安心しました。

私も天然の歯を簡単に削られたくはないので歯科に行くことをためらってしまいます。

そう、ためらっている間に気になっていた歯は全く気にならなくなり、次はその隣の歯7番がかなり高く感じ当たるようになり噛むと痛みを伴うようになりました。
もう、この歯の不快感はいつなおるのかと思い疲れてきました。


私は歯軋りと噛みしめ防止のため夜間はナイトガードをしているのですが、朝は噛み合わせに違和感は全くありません。
それを考えると、やはりTCHが問題なのかと考えてみたり‥。

この噛み合わせの不快感を歯科に相談すると、天然の歯を削られるのではないかと不安です。
先生方はこのような症状で来た患者に対してどのような検査と処置を行いますか?
教えてください。



タイトル 親知らずの抜歯後に噛み合わせが変わった
質問者 ぽんんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中