8歳、床矯正治療に詳しい先生に質問があります

相談者: siro-chanさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-06-23 16:08:15
8歳の女の子ですが、反対咬合で下の歯が受け口になっています。
また、顎が小さいので広げる必要がありそうです。

そこで質問ですが、床矯正をしてもらう場合、はじめに受け口を直す器具を付けて上の前歯が下の歯よりもでるようにして、それから、また器具を新しいものにして、広げるような器具をつけないといけないのでしょうか?

はじめから顎を広げるような器具をつけて、前歯を下の歯よりもでるようにできないのでしょうか?

それと上顎に付けて顎を広げたとして、最終的には下顎も器具をつけてないといけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 17:18:13
前回のご相談と合わせると、同時に二人のお子さんの歯並びについて悩まれている様で大変ですね。

こちらのお子さんの場合は、使用する装置によると思いますし、その装置の判断は主治医の考え方によるところが大きいと思います。

まだこれから永久歯が生えてきたり顎が大きくなったりと不確定要素も多いですから、見通しやご希望に関しては主治医の先生に直接相談された方がいいでしょうね。

あと前回ご相談された10歳のお子さんと違うのは、たぶんこちらのお子さんの方が優先的に治療を検討された方が良さそうな感じがしますので、ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-06-23 19:10:02
siro-chanさん、こんばんわ。

装置の設計を工夫すれば可能かもしれません。
しかし、現状によって異なると思いますし、担当する先生がどのような装置を使用するのかによると思います。

ただ、自分が治療する場合でも、まず先に前歯反対咬合を先に治すと思います。

また、床矯正の場合、乳歯から永久歯に生え換わる時には、装置の適合が悪くなることが多く、作り変えることが多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 8歳、床矯正治療に詳しい先生に質問があります
質問者 siro-chanさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中