歯根嚢胞で数軒受診したが診断が異なる(口唇口蓋裂あり)

相談者: セキグチですさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-06-23 17:45:57
歯科医師の皆様宜しくお願い致します。


先天性病気・顎裂口唇口蓋裂
病名・歯根嚢胞
場所・左上顎・5番
前歯1〜2番付近


経緯

左頬から腫れ掛かり付けの歯科医に受診。
デンタル撮るも異常なし。

腫れが治まらず違う歯科医に受診。
パノラマを撮り、膿があるかもと言われるが薬で散らす程度とありました。

痛み、腫れが共にひかないので、総合病院の耳鼻科に行き、CTを撮りましたら、歯根嚢胞の疑いがありと言われまし歯科医にてと言われ、曜日等も絡み緊急で別の歯科医に行き、パノラマ[デジタル]を撮り、歯根嚢胞に間違い無い、ただ、原因の歯で歯根部分に亀裂があり、局麻では厳しく全麻の手術がいいだろうとありました。


質問

1・総合病院の口腔外科で、パノラマ[フィルム]を撮りましたら、歯根の亀裂が無いとありました。
また、右前歯付近の膿は生まれつきの顎裂とありました。
どちらを信用すればいいですか?

2・総合病院では、局麻でいけるとあり、歯科医では全麻がいいとありました。
どのような判断を下せばいいですか?

3・歯科医、総合病院の口腔外科では、180度の意見が違います。
セカンドオピニオン的な事も必要でしょうか?

お手透きの時にお返事を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-23 18:20:39
>1・総合病院の口腔外科で、パノラマ[フィルム]を撮りましたら、歯根の亀裂が無いとありました。
>また、右前歯付近の膿は生まれつきの顎裂とありました。
>どちらを信用すればいいですか?


実際のところは解りませんが、パノラマで細かい亀裂は見えないと思います。


>2・総合病院では、局麻でいけるとあり、歯科医では全麻がいいとありました。
>どのような判断を下せばいいですか?


治療を受けられる歯科医の判断に任されたらと思います。


>3・歯科医、総合病院の口腔外科では、180度の意見が違います。>セカンドオピニオン的な事も必要でしょうか?

すでに何件も診察を受けられているようですが^^




タイトル 歯根嚢胞で数軒受診したが診断が異なる(口唇口蓋裂あり)
質問者 セキグチですさん
地域 埼玉
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中