一回目の再根管治療の後の脈打つような鈍痛について

相談者: K5221さん (53歳:女性)
投稿日時:2015-06-19 23:50:31
右上6番の化膿した歯の根管治療自由診療歯科医院で始めました。

神経取った所に詰めてあった充填剤?を超音波で少しずつ取り除く治療を1時間位かけてやったのですが、数本ある根の一つは細菌感染により黒く変色していました。


まだ1回目の治療で、一旦塞いで来週2回目の治療をする予定です。
固いもの以外噛んでも大丈夫と言われたのですが、治療後脈打つような鈍痛が続いています。

次の日の朝には痛みがマシになったので、1時間近くも治療したための一時的なものかな…と思ったのですが、夕方に又脈打つような鈍痛が始まりました。


根管治療の後に、このような痛みが出ることはあるのでしょうか?
それとも、治療が上手くいっていないのでしょうか?


どうしても歯を残したいので心配です。
お返事よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-19 23:55:14
K5221 さんこんばんは

根管治療の後に、このような痛みが出ることはあるのでしょうか?

残念ですが、そういったことはあります。


>夕方に又脈打つような鈍痛が始まりました。

かかられている歯科医院に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K5221さん
返信日時:2015-06-21 13:49:02
水川先生、お返事ありがとうございます。

根管治療の後に痛みが出るということは、治療があまり上手くいっていないと言う事になるのでしょうか?
もし、最終的に根管治療がダメだった場合、次の治療法はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 09:39:27
そうですね…。

根管治療の後に痛みが出るということは、治療があまり上手くいっていないと言う事になるのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが、処置後2〜3日は根管治療により一時的に痛みが出る事は考えられます。
(人によっては1週間くらい続く事もあります)

もし長く続くようであれば担当の先生に問い合わせられてみてください。


>もし、最終的に根管治療がダメだった場合、次の治療法はありますか?

コレも何とも言えませんね。

もし、かかられている歯医者さんが(自費専門と言っても)根管治療の専門医で無い場合は専門医の先生を紹介してもらうと何か解決策が得られるかもしれません。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K5221さん
返信日時:2015-06-22 15:47:28
櫻井先生、お返事ありがとうございます。


痛みがある旨伝え、今日歯科医院に行ってきました。
まだ途中だった治療を更に進め、殺菌し、今回は穴を完全に塞がずに開放状態にするとの事でした。

開放状態にすることで圧が減り、痛みが和らぐのでしょうか?
前回は痛み無く治療出来たのですが、今回は痛みがありました。


先生は、私が心配するほど悪い状態ではないので良くなっていくでしょう…と言ってくださいましたが、細菌感染した根管の治療は難しいものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 17:18:41
んんん…。

>開放状態にすることで圧が減り、痛みが和らぐのでしょうか?

確かに急性期にオープンにする事で一時的には痛みが和らぐ事があります。

参考:J-OPEN



細菌感染した根管の治療は難しいものなのでしょうか?

個人的には難しいと思いますが、臨床上、仕方が無い事もあるかもしれません。
(参考ページを書いていた2007年当時は僕もOPENにしていましましたから)


>先生は、私が心配するほど悪い状態ではないので良くなっていくでしょう…と言ってくださいました

担当の先生を信じましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K5221さん
返信日時:2015-06-22 19:54:08
さっそくのお返事ありがとうございます。

急性期にオープンにすることで痛みを一時的に軽減することができるのですね。

オープンにする以外の痛みの軽減法もあるのでしょうか?
今日の治療後も、脈打つ様な痛みがきて、鎮痛剤を飲んでしまいました。
根管治療では、あまり痛みは無いものと思っていたので不安になってしまいました。


担当の先生の「良くなっていくでしょう」という言葉を信じて経過を見ていこうとは思っていますが、痛みが出ると、やはりツライです。
治療が上手くいっている場合、今後の治療中や治療後の痛みは徐々に無くなっていくのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K5221さん
返信日時:2015-06-23 15:55:00
先ほど櫻井先生の回答欄に書いてあった参考回答を読ませていただきました。

かなり白熱した議論が展開されていましたが、結論として、急性期に開放状態にすることは細菌感染のリスクが大きくなるので、良くないということでしょうか?

昨日開放状態(極小の穴を開けたらしいです)にしてしまった後なので心配になってしまいました。
確かに痛みはだいぶマシになったように思いますが。


次回の治療はあさっての予定ですが、また痛みが出たとしても、ガマンして完全に塞いでもらった方が良いのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 17:45:26
>結論として、急性期に開放状態にすることは細菌感染のリスクが大きくなるので、良くないということでしょうか?

個人的にはそう思っておりますが、回答3でも書いた通り「臨床上、仕方が無い」時もあるとは思います。


>、また痛みが出たとしても、ガマンして完全に塞いでもらった方が良いのでしょうか?

いや。
痛みがあれば担当の先生にしっかり伝え、適切に対処してもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K5221さん
返信日時:2015-06-23 21:58:35
お返事ありがとうございます。


その時その時の状態を担当医と相談しながら治療をしていこうかと思います。

しかし、開放状態にして痛みがマシになっていたのですが、夕方からまた頬下辺りに刺す様な痛みと、脈打つ様な痛みも戻ってきて、鎮痛剤を飲んでしまいました。
こういう事の繰り返しはあるものなのでしょうか?
それとも、普通なら考えづらい事なのでしょうか?

2回目の治療中の痛みも結構あって辛かったのですが…。
治療回数も長くなるのは良くないのですよね?



タイトル 一回目の再根管治療の後の脈打つような鈍痛について
質問者 K5221さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中