銀歯が土台ごと外れ数年放置。歯の頬側半分がグラグラして激痛

相談者: ぽんこつさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-06-22 01:35:42
よろしくお願いします。

上の奥歯7の銀歯が土台ごととれてしまっていたのに、何年かそのまま過ごしてしまいました。

最近、鈍い痛みはあったのですが、今朝あたりから、下の歯があたると痛みを感じるようになり、歯を触ってみると、7の頬側半分ぐらいがグラグラしていました。
ちょうど乳歯が抜けるときみたいな感じに揺れます。

銀歯とれたのに放置してしまったので、歯が割れてしまったんでしょうか。

昼間は何もしていなければ痛まなかったのですが、先ほどから何もしなくてもジーンとした痛みがあり、下の歯が当たると激痛です。

夕飯ぐらいから痛みが増し、歯磨きの時ブラシが当たっても痛みます。

なのに、(だいぶ行っていないけど…)かかりつけの歯医者さんは月曜が休診なんです。
明後日まで何とか我慢しないといけません。

ロキソニン飲んで頑張ろうと思いますが、明後日まで乗りきるためにいい方法があったら教えて下さい。

もう遅いけど、早く歯医者さん受診してれば良かったです…。
(>_<)痛いよぉ〜(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 08:03:25
ご相談ありがとうございます。

銀歯とれたのに放置してしまったので、歯が割れてしまったんでしょうか。

どうやらそのようです。


>明後日まで何とか我慢しないといけません。

欠けた部分に当たるととても痛くなります。
もし当たらないように注意すれば痛くない場合は、なんとか延ばせるかもしれません。
そうでなければ、あるいは悪化するようであれば、どこかですぐに見てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2015-06-22 17:31:38
ご回答ありがとうございます。

> どうやらそのようです

やはり、そうなんですね…。
これってかなりヤバイ状況ですよね。
歯の揺れは少し治まったみたいですが、もう手遅れですよね。
やっぱりこの歯は抜歯になりますか?


>欠けた部分に当たるととても痛くなります。

痛いです(>_<)とても痛いです…。
でも、どうにか我慢できそうな感じです。
頑張ってみます。
夜、痛みが増してしまった場合、対処方法はありますか?


>もし当たらないように注意すれば痛くない場合は、なんとか延ばせるかもしれません。
>そうでなければ、あるいは悪化するようであれば、どこかですぐに見てもらいましょう。

触るとメチャクチャ痛いのですが、治療はその歯をいじるのだからもっと痛いですよね(>_<)

痛みがあると麻酔が効かないと聞いたことがあります。
どんな治療になりますか。
痛くなく治療できますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 18:06:21
んんん…。

>これってかなりヤバイ状況ですよね。
>やっぱり抜歯になりますか?

破折であれば抜歯になるような気がします。


>痛みがあると麻酔が効かないと聞いたことがあります。
>どんな治療になりますか。
>痛くなく治療できますか?

しっかり麻酔が効く事を祈りましょう。
細菌感染による炎症は無さそうなので、麻酔は効くはずです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2015-06-22 18:16:59
>破折であれば抜歯になるような気がします。

は〜ぁ。やっぱりなんですね。
早く歯医者さん行けば良かった…。


>しっかり麻酔が効く事を祈りましょう。
>(細菌感染による炎症は無さそうなので、麻酔は効くはずです)

痛みがあっても、効くんですね!
ちょっと安心。

でも、患部に針刺すんですよね?
痛そうです。
痛くしないようにお願いすれば大丈夫ですか?

銀歯がとれた時から割れてしまっていたのでしょうか?
それとも放置してしまったからですか?

歯医者さんは早く行くべきですね!
反省。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-22 19:19:12
想像するには、かんだときに、食べ物が楔の働きをして割れてしまったのではないかと思います。
早く治せば助かったかもしれませんが、いま考えても亡くなった子の年をかぞえるようなものです。
これから他の歯を大切にしていきましょう。


 いずれにせよ、歯医者さんに、痛みに弱い旨を伝えて、できるだけ、痛みの無いようおねがいしてみたらいいのではないでしょうか。
医院によっては笑気ガス鎮静法のような恐怖心を和らげる手段をおもちのところもあります。

http://www.sedent.co.jp/category/1192826.html

 お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2015-06-23 01:27:08
三浦先生、回答ありがとうございます

>想像するには、かんだときに、食べ物が楔の働きをして割れてしまったのではないかと思います。

そうだったんですね。
だから昨日あたりから急に痛み始めたんですね。

歯磨きの後、歯の事が気になって舌や手で触ってしまったら、揺れが大きくなってしまいました…。
そして痛みも…(>_<)


>早く治せば助かったかもしれませんが、いま考えても亡くなった子の年をかぞえるようなものです。これから他の歯を大切にしていきましょう。

そうですね。もうなってしまったものは仕方ないですもんね。他の歯を大切にしたいと思います。


>いずれにせよ、歯医者さんに、痛みに弱い旨を伝えて、できるだけ、痛みの無いようおねがいしてみたらいいのではないでしょうか。
>医院によっては笑気ガス鎮静法のような恐怖心を和らげる手段をおもちのところもあります。

はい、先生に言ってみます。
櫻井先生が言ってくれたように、麻酔がきちんと効いて痛くないことを期待します。
でも、以前抜歯したとき麻酔が中々効かず抜歯しようしても痛すぎて、麻酔を追加しまくり3カートリッジ位麻酔を打った記憶があるので不安です。。。


>お大事に。

ありがとうございます。

明日というかもう今日ですが、職場の健康診断があります。
歯がこんな状態だと健診に何か影響することありますか。
歯の状況先生に伝えた方がいいですか?

歯が気になるのと痛みで寝れません。
健康診断前ですが、ロキソニン飲んでも平気ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-23 07:18:42
健康診断があるとのことですが、痛みが酷く薬を飲んでいることを担当の方にお伝えしておいた方が良いと思います。
 おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2015-06-23 08:04:21
ありがとうございます。

こんな時にこんなになるなんて…最悪です。

どうせ歯医者さんに行かなければならないのだから、もっと早く行くべきでした。

私の勝手で悪くしてしまったのに、丁寧に回答いただきありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2015-06-24 01:08:28
昨日、健康診断無事終了しました。
結局、伝えるタイミングがなかったので伝えられなかったのですが、現在治療中の病気記入欄に歯の治療(虫歯治療)の場合は記入しなくていいですとあったので平気ですかね?

それより、仕事の都合で本日受診が出来ませんでした…。
なのに、なぜか歯の揺れはほんとうに乳歯が抜けるときみたいに揺れているのに、痛みがなくなりました。
御飯もそっち側の歯で食べることが出来るようになりました。

何が起こったんでしょうか?

明日も出張で歯科に受診出来そうもありません。
痛みがなければ、週末まで受診のばしても平気でしょうか?

もし急に痛むようなら出張先で診てもらおうと思いますが、今後の事を考えると近医のがよいと思われるので…。

グラグラでも中々抜けそうではありません。
それなら抜歯しなくてもいけるんでしょうか?

できるだけ早く受診したいと思っていますが、受診までの過ごし方のアドバイスお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 01:49:35
寛解したようでよかったですね。
ただ、完全に治ったわけではないと思われるので、なるべくそちら側は咬まないようにきをつけて、早めに歯医者さんにみてもらってください。
 おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんこつさん
返信日時:2015-06-24 07:08:24
三浦先生、何度もありがとうございます。

そうなんです、痛くなくなりました(^−^)

痛みがなくなるって事あるんですね。
数日前が嘘みたいです。
なんだか少しホッとし、気持ちが楽になりました。

でも、また急に痛み出すこともありますよね。

痛くなくなったからって歯医者さん行かないとまた急に大変なことになるので、早めに歯医者さんに受診したいと思います。

歯医者さんって気が重いです…。

急患で行こうと思っていたので、まだ予約はしていないので、今日中に予約だけはしておこうと思いますが、普通に予約するといつも2週間位先になってしまいます。
この状況だと出来るだけ早めに予約入れてもらった方がいいですよね…。

先生だったら、この状況ならどれぐらいに予約入れますか?



タイトル 銀歯が土台ごと外れ数年放置。歯の頬側半分がグラグラして激痛
質問者 ぽんこつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中