右上6番、再根管治療(3回目)で土台を入れず被せることはありますか?

相談者: tomo-06さん (48歳:女性)
投稿日時:2015-06-24 18:18:51
こんにちは。

右上6番の神経を抜いた歯の歯茎に膿の袋ができ治療をしましたが、今回で3回目の再根管治療になります。
マイクロスコープを使用する歯医者で治療しましたが、もう一本神経があるということでそれで膿がたまっていたようです。

膿がおさまり薬をいれ1週間後、土台の治療に入ろうとした時です。
先生が私の歯は10年ももたないし歯がペラペラなので、土台を立てないで被せるだけにしましょうと言われました。
保険診療でやるので銀色の被せ物になります。
土台をいれないので取れてしまう確率が高いですが、とれたらまたつけましょうと言われました。

根管治療後に土台を立てないで被せることはあるのでしょうか?
今まで何回も根管治療をしていますがこんな事は初めてです。

治療を始める時には今日は土台を入れますと言われたのに、他の治療から戻ってきたら土台は入れませんと言われました。

余談ですが隣に初診の患者さんがいて、かなり待たせていました。
先生が急いでいるのもわかりました。

これが理由ではないと思いますが、急に方針を変更されたので不信感をもちこちらにご相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 18:51:24
>土台を立てないで被せるだけにしましょうと言われました。
根管治療後に土台を立てないで被せることはあるのでしょうか?

根管治療後、土台を入れないと言う事は無いと思います。

担当の先生はメタルコアを土台と呼び、レジンコアは土台と呼ばないのか…。
はたまた土台付きクラウン歯冠継続歯)を入れるおつもりなのか…。


>急に方針を変更されたので不信感をもちこちらにご相談させていただきました。

納得のいくようにキチンと説明してもらいましょう。

不信感が残り、納得がいかなければ転院もやむを得ないと思います。



ただ、

マイクロスコープを使用する歯医者で治療しました
保険診療でやるので

と言う事を考えると、歯科医院側にとっては経済的(経営的)負担はかなり大きなものだと思います。
そのうえで「しっかりした説明を…」と言うのは少し厳しいかも知れませんね…。
(まあ、それを承知で保険診療をしていると言えばそれまでなのですが…)




タイトル 右上6番、再根管治療(3回目)で土台を入れず被せることはありますか?
質問者 tomo-06さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
支台築造その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中