歯茎の近くまで虫歯が広がっています

相談者: 空と海さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-06-24 13:18:29
お世話になっています。

被せ物をしていた歯の中に虫歯があり、それが神経にまで達していたので抜髄してもらいました。

しかし、その虫歯が歯茎近くまで広がって?いるようで、次回その治療をしてから根の治療をするといわれました。
このような状態でも痛みはありませんでした。


この治療は麻酔をすれば痛みはありませんか?
また、このような状態でも歯は残せるものでしょうか?

他院で定期的に検診に行っていたのに、ここまでの虫歯になっていてショックです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-06-24 14:02:39
>この治療は麻酔をすれば痛みはありませんか?

基本的にどんな治療も麻酔をすれば痛くありません。



>このような状態でも歯は残せるものでしょうか?

文章からすると主治医は歯を残すべく努力しているように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 14:03:19
>この治療は麻酔をすれば痛みはありませんか?

具体的にどのような処置をされるのかが解らないので何とも言えませんが、基本的には麻酔をしてもらえれば痛みは無いはずです。


>また、このような状態でも歯は残せるものでしょうか?

これも実際に拝見していないので何とも言えませんが、歯茎の中2〜3mm程度までの虫歯であれば(自費になる場合も含めて)何らかの処置をする事で残せる可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2015-06-24 14:37:19
先生方、ありがとうございます。

歯茎近くまでの虫歯ということは、抜歯することもあり得るということでしょうか?
根の治療をすると仰っていたので抜歯しないことを願っているのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 15:10:29
歯茎近くまでの虫歯ということは、抜歯することもあり得るということでしょうか?

可能性と言う話で言えば「抜歯の可能性もある」としか答えられません。


回答2で書いたように歯肉の下3mm以上虫歯が進行していたり、MTMで引っ張り上げられなければ抜歯の可能性もあると言う事です。

通常、MTMは自費での治療と言う事になりますから「経済的にどうなのか?」と言う事も含めて考える必要があると思います。

ただ、「歯肉付近」で虫歯が止まっているとすれば、抜歯の可能性は低くなると思います。


根の治療をすると仰っていたので抜歯しないことを願っているのですが。

残せるのかどうなのかは実際に歯を見ている担当の先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2015-06-24 20:25:08
ありがとうございます。


歯茎の近くまで虫歯があるので今日は取りきれませんでした。
今日は神経を抜いたので次回虫歯治療根の治療をします。」

と言われました。


定期的に検診に行っても被せ物をした歯の虫歯は、ここまで大きくなるまでわからないものなんでしょうか?
歯科治療が怖いので定期的に検診に行ってたんですが、すごく残念です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-25 10:52:16
>定期的に検診に行っても被せ物をした歯の虫歯は、ここまで大きくなるまでわからないものなんでしょうか?

確かに被せ物の下の虫歯(二次カリエス)は発見しにくいです。

ただ、しっかりと口腔内をチェックしていれば、異常には気付きやすいとは思うのですが…。


ちょうど、似たようなご相談がありましたので、こちらも参考にされてください。

* 定期検診で二次カリエスを見逃し。早期発見は出来ないのか


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2015-06-26 09:44:43
ありがとうございます。


新しくできた虫歯はなく、全て二次カリエスで治療中です。
被せ物をしていたら気づきにくいものなんですね。

検診は定期的に歯石を除去しPMTCをしてもらっていました。
本当に歯科治療が苦手で、なので虫歯だとしても早期発見をしたくて通っていたんですが、今回クリニックを変更しレントゲンを撮って、ここまで大きな虫歯の発見に至りました。

ちゃんとした検診ではなかったようですね。
今のクリニックでしっかり診てもらいます。



タイトル 歯茎の近くまで虫歯が広がっています
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中