7歳、治療終了10日後に神経まで達する虫歯に…

相談者: imonemakさん (50歳:男性)
投稿日時:2015-06-24 00:25:56
7歳児です。

歯科検診で問題なかったのですが、その後、1ヶ月もしないで右上Cが虫歯になって歯茎が膿で腫れました。

神経に達する深い虫歯で、根の治療と毎週薬を取り替えて炎症が治まるのを待ち、2ヶ月くらいかかって金属を被せて治療を終えました。
そのまま週1回x3回通ってフッ素を塗っていただき、ひとまず終了となったのですが・・・・。


その10日後、今度は左上Cの歯茎が膿で腫れ、翌日(本日)すぐに歯科受診したところ、神経にまで達する虫歯だそうで、しかも神経の半分が既に死んでいると言う診断を受け、治療を開始しました。


神経が相当程度やられてしまうほどの虫歯にまで至る時間が、異常に短いように感じてしまいます。

そういう体質という可能性があるのでしょうか?
だとしたら、対策は何でしょうか?

子供本人が歯磨きした後、親が仕上げ磨きをしているのですが、他の二人の子供は虫歯が無いのに、ひとりだけが虫歯になります。


併せて、ずっと週1で通い続けていたのに、なぜ2本目のようなことが起こるのか、疑問に思わざるを得ません。
この歯科医の先生は、右の歯の治療をしながら、左の歯の虫歯がどんどん進行していることに気づかなかったのでしょうか?
少なくとも素人にはそう思えてしまいますから、このまま同じ歯科に通い続けて大丈夫か、心配です。

アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-24 09:59:49
んんんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…


歯科検診で問題なかったのですが

歯科医院での歯科健診でしょうか?
それとも学校の歯科健診でしょうか?

前者だとすれば問題だと思います。
しかし、学校での歯科検診はあくまでも「スクリーニング」ですので、健診結果が正しいとは限りません。
(もちろん、全く引っかからなかったというのは少し問題があるようには思いますが…)


>神経が相当程度やられてしまうほどの虫歯にまで至る時間が、異常に短いように感じてしまいます。

乳歯の場合、大人の虫歯に比べで進行は早い事が多いです。
「小さな虫歯かな?」と思って経過観察にしていても3ヶ月後には大穴があいてしまっている事も多く経験しています。


>そういう体質という可能性があるのでしょうか?
>だとしたら、対策は何でしょうか?

仕上げ磨きの時に「おかしいかな?」と思われた時点で出来るだけ早めに歯医者さんを受診する事とか、フロッシングをしてあげる事でしょうか。


>この歯科医の先生は、右の歯の治療をしながら、左の歯の虫歯がどんどん進行していることに気づかなかったのでしょうか?

通常、右の虫歯を治療している時は右の虫歯治療に集中しています。
忙しい歯医者さんなどでは気付かない事もあるかもしれません。
(もちろん、それではかかりつけ医失格なのですが……)

ただ「ひとまず終了」と言う時点でお口全体をチェックするような気がするのですが…(僕だけですかね?)。


>このまま同じ歯科に通い続けて大丈夫か、心配です。

御心配であれば転院して他の歯医者さんに診てもらうのも手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imonemakさん
返信日時:2015-06-27 12:33:24
アドバイス、ありがとうございます。

一番最初は学校の検診でしたが、すぐに歯医医院に行ったところ、大丈夫でしょうということで歯磨き指導とフッ素を塗っていただくだけで終わりました。
大穴が見つかったのは3週間後くらいで、きっかけは歯茎が膿でひどく腫れたことでした。


前回も書かせていただきましたが、むしろ私が気になるのは、いったん治療が終わり、更にフッ素を塗るからということで3回通ってから

「じゃあ次は9月頃に検診の案内はがきをお送りしますね」

ということで、終了となったことです。
もちろん、このまま無事であれば問題なかったのですが、なぜ僅か10日後に別の歯茎が膿で腫れ、すぐ翌日に歯科医院に行くと、既に

「神経にまで達する虫歯です。神経が半分いい上死んでしまっています」

ということになってしまったのか。



治療している歯にだけ集中していたし、忙しかったから他の歯で進行している虫歯に気づかなかった、という状況とは思えないのです。
もちろん、そんな言い訳だってされたら困りますが。

少なくとも、今まで診ていただいていた歯医者さんに対しては不信感が大きくなってしまいました。
通える範囲で評判の良い別の歯医医院を探して、そちらでこれまでの経緯も話して相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 7歳、治療終了10日後に神経まで達する虫歯に…
質問者 imonemakさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中