神経の無い歯が痛み抜歯を試みたが抜けず、痛みと腫れがひどい

相談者: mamemame0216さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-06-26 21:34:44
こんばんは。

右下7番なんですが、何年か前に神経抜いた歯が痛くて歯医者に行くと抜歯と診断されました。
他の歯医者さんで何回か根の治療をしたんですが、治らなくて今の歯医者さんからは抜歯した方が良いと言われ、抜歯を試みましたが、炎症だか、膿があるからなのか麻酔が中々効かず涙が出る程のあまりの激痛の為中断に。

先生からはあと少しだよーと言われ我慢しようと思いましたが、何もしなくても痛くなってしまいまた次回と言われ、ロキソニンと3日分の抗生物質を貰いました。


抗生物質も3日間飲みましたが効かず、痛み止めも多めに出して貰いましたが痛み止めも効かず全て飲んでしまいました。
そして歯医者さんにかかる前よりも痛むようになり、夜も眠れません。

そしてお医者さんに行く前は大丈夫だったんですが、今では頬も腫れてしまい、歯茎が段々と腫れてきて、口をあけるのも大変になってきました。
特に神経がないからか、歯と言うより歯茎、頬、あと右顎らへんまで痛くなってきました。



質問ですが歯茎が腫れてきたって事はまだ抜歯は痛みで出来ませんよね?
(炎症してるから抗生物質で落ち着かせて痛みがなくなってから抜歯と言われました)

次の予約まで一週間あるんですが、通ってる病院に諸事情により行けません。
あまりの痛みで一週間も我慢出来ないので他の病院行っても大丈夫ですか?

抗生物質が効かないので他の強い抗生物質など、出して貰えるんでしょうか?


それとも抗生物質が効かないので我慢して抜歯するしかないですか?
因みに抗生物質が効きにくいとか麻酔がいつも効かないとかはなく、初めてだったので、どうしていいかわからず。。。

痛みもあり冷静になれず、わかりにくい内容でしたらすいません。。。回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-26 23:25:50
mamemame0216 さんこんばんは

>特に神経がないからか、歯と言うより歯茎、頬、あと右顎らへんまで痛くなってきました。
>他の病院行っても大丈夫ですか?

かなりのお痛みや腫れがあるようですね。
そうであれば早めに大学病院など高次の医療機関で一度診ていただくのが良いと思います。

大学病院などの口腔外科、場合によっては夜間、休日などの救急などで診ていただいてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemame0216さん
返信日時:2015-06-27 00:31:58
水川先生早速回答ありがとうございます。


前回は抗生物質でジスロマック出して頂いた時はすぐに痛みも引き落ちついたんですが、今回の抗生物質がたまたま効かないのかな?

夜間探してみたんですが中々なく明日朝一で歯医者さん探して行ってみます。
歯茎が疼く痛みで心臓が脈打つような……
飲んでも飲まなくても痛みはひかないし、痛み止め飲みすぎてるので明日まで我慢してみます。


抗生物質は種類があるのですか?
これは効くけどこれは効かないなど……
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-27 09:34:32
抗生物質は種類があるのですか?

いくつか種類はあります。

ただ、抗生剤は即効性がある薬ではないので、服用から2〜3日は飲み続けて様子見が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemame0216さん
返信日時:2015-06-27 11:18:49
櫻井先生

フロモックス3日分飲み終わって2日がたっても痛みは変わらず、我慢出来ずに違う歯医者さんに見て貰った所ジスロマックを出して貰い、消毒をして貰いました。

様子みてみます。
回答ありがとうございました。



タイトル 神経の無い歯が痛み抜歯を試みたが抜けず、痛みと腫れがひどい
質問者 mamemame0216さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中