8歳、上顎前突での歯列矯正方法が歯科によって違い迷っている

相談者: AKKOさん (8歳:女性)
投稿日時:2015-07-02 21:54:16
3年生の女の子ですが、小児歯科の先生から前歯が出ているので、矯正歯科の先生に一度診てもらった方がよいと言われました。

二つの矯正歯科で診ていただいたのですが、治療の仕方が違うので、どちらの先生にお任せしようか迷っています。
どちらの先生にも下あごが小さいための出っ歯だと言われました。


A矯正歯科では、マウスピースヘッドギアで第一期の治療で終わるだろうとの見解。

B矯正歯科では、一期治療で下あごを大きくし、第二治療でマルチブラケットをつけましょうとのことでした。
(ヘッドギアは使わないとのこと)


今現在、本人や周りの者はこの子が出っ歯だとは思わないぐらいの程度ですので、あまり長期に渡る治療は可愛そうかなと思うのですが、本人はヘッドギアを恐れてしまって、B矯正歯科での治療を望んでいます。

もし、B矯正歯科で治療を始めた場合、一期治療で下あごが大きくなり、それほど問題なく永久歯が生えそろったとして、一期治療で終わっても良いものでしょうか?

下あごを大きくすると必然的に歯並びが悪くなってしまうのでしょうか?

矯正歯科の先生は完璧な歯並びを望むかもしれませんが、当方は完璧でなくてもよいと思っています。
また、矯正歯科の先生に完璧を望んではいないとお伝えするのは失礼にあたりますか?


周りに矯正をしている知り合いがあまりおらず、本当に悩んでいます。
回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 00:25:44
こんばんは。

検査データを見たわけではないので推測ということになりますが下あごを大きくすることはできないように理解しているのですが・・・。

一度その意味を尋ねられたほうがいいように思います。


>一期治療で終わっても良いものでしょうか?

矯正治療のゴールに到達していればいいと思います。


>下あごを大きくすると必然的に歯並びが悪くなってしまうのでしょうか?

下あごは大きくならないと思います。


矯正歯科の先生に完璧を望んではいないとお伝えするのは失礼にあたりますか?

失礼には当たらないと思います。

個人的にはヘッドギアは必要のように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKKOさん
返信日時:2015-07-03 06:34:36
山田先生、ご返答ありがとうございます。


下あごを大きくすると書いてしまいましたが、広げる?とか、あごの成長をコントロールすると言った表現だったかもしれません。

矯正歯科で一期治療に使う器具の名前は忘れてしまったのですが、
ホームページを見たところ、上顎前突の治療法として、バイオネーターが紹介されていました。

自分のことではなく子どものこととなると、なかなかどちらの先生にお任せするか悩んでしまって、決まりませんが、私なりによく考えて決めたいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-03 11:20:28
大前提として、歯並びかみ合わせは、歯の土台となる顎骨の形態や位置関係などによって大きく影響を受けます。
また、残念ながら、顎骨成長の予測やコントロールは非常に難しいというのが、現在の矯正歯科医療の常識です。


矯正治療の目的は、簡単に言えば、成長が終了した状態で、生涯歯が長持ちをするような歯並び・かみ合わせ、審美性を獲得することです。

1期治療が必要であるのか、必要ないのか。
また、1期治療が必要であると判断された場合、どのような1期治療をどのような時期に行うべきかは、実際の状態を診てみなければ判断できませんし、受診された矯正歯科医によっても見解が異なり正解はないと思います。

なお、1期治療終了後に、顎骨成長が終了した時点で、再評価をおこない、2期治療が必要ないと診断されるケースは少なくないですが、あくまで、成長が終了した時点で判断可能となります。

従って、1期治療開始前には、成長終了後の2期治療(おおくはマルチブラケット治療となります)による仕上げを前提として、長期的な治療計画を提示するという考え方が一般的だと思います。


具体的なアドバイスは不可能なので、一般論しかご提示できませんでしたが、ご参考にしていただければ幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AKKOさん
返信日時:2015-07-03 22:48:56
堀内先生、ご返答ありがとうございます。

長期的な治療計画を提示するという考え方が一般的なんですね。
治療方針も精密な検査を受けた後でないと本当のところは分からないでしょうから、どちらかの先生のところで一度受けてみようと思います。


本格的に矯正歯科を探し始めてから、現実的なことや子供の負担を考えると夜も寝られない日々が続いていましたが、少し心が落ち着いてきました。

また何かあればご相談すると思いますので、宜しくお願い致します。



タイトル 8歳、上顎前突での歯列矯正方法が歯科によって違い迷っている
質問者 AKKOさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中