[写真あり] 舌の裏に赤い出来物あり時折出血する

相談者: sao1204さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-05 22:06:48
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

最近、赤いできもの(腫れ物?)が口の中にできました。


経緯は以下の通りです。

4月頃
同じ箇所が腫れ(膨らみ)
歯で触ると破裂→膿?のような液体が出て来る
大きさは今の半分も無いくらい
すぐに治ると思いスルー…

5月頃
同じく腫れる
しかし歯で触るも破裂はせず

6月上旬頃
少しずつ大きくなってくる
さすがに心配になるが多忙がピークで行けず…

6月下旬
今の大きさに。
気のせいか、歯を磨くと出血することが多くなったような…


そして、今に至ります。
大変お見苦しい画像ですが、青い線で囲った赤い部分が気になる部分です。

(見てくれの悪い歯並びは治療中です。)


一体これは何なのでしょうか?
切除や手術は必要なのでしょうか?

先生方のご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2015-07-05 23:42:57
sao1204さん、こんにちは。

口の中のできもの、ご心配なことと思います。

まず、これが何であるか、この場ではっきりとさせることはできません。


ただ、ご質問の内容にあるこれまでの経緯と、写真の状況からみて、治療を要する状態であると個人的には考えます。

あくまで、ご質問の内容を拝見する限りの個人的感想ですが、ガマ腫といった唾液腺の病気などが考えられ、少なくとも自然に治癒するものではないと思われます。

お時間を作られて、歯科口腔外科などの医療機関を受診されることをお勧めします。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sao1204さん
返信日時:2015-07-05 23:55:36
中本恵太郎 先生

早速のご回答ありがとうございました。
先生に教えていただき自分でも少し調べてみたのですが、自分の経験とが同じ表記を見ましたので、そうかもしれない、と思いました。
命に関わる病気ではないとわかっただけでも不安感が拭われ、随分と気持ちが楽になりました。

仕事の多忙のピークも過ぎましたので、早速近所の医療機関に相談しようと思います。

本当にありがとうございました。
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。



タイトル [写真あり] 舌の裏に赤い出来物あり時折出血する
質問者 sao1204さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中