[写真あり] 8本抜歯し矯正しましたが出っ歯が治りません

相談者: でこぽさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-08 12:00:01
矯正しましたが出っ歯のままです。
以下の点て悩んでます。

・口が閉じれない(下唇に刺さる)
・矯正前より喋りにくい
・舌が収まらない感じがする
・食事の際噛み切れないので、前歯と舌で噛み切ってる
・あごがカクカクする(矯正前から)


担当の先生に相談しましたが、もっと引っ込めてもいいけど、追加料金をいただきますと言われました。(今は保定期間です。)

100万近くお金をかけたので、このまま矯正治療を終わらせるのは嫌です。

アドバイスを頂けると助かります。

写真は今現在の写真です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-08 18:27:51
>もっと引っ込めてもいいけど、追加料金をいただきますと言われました.

もっと引っ込めることが出来ると言われているのですから、担当医とよく話し合われてはいかがでしょうか?

追加料金で可能なのでしたら、転医されるよりは安く可能なのではないかと思います。


次回は装置を外す前に、担当医に要望をしっかりお伝えになったほうがよいと思います。


>・口が閉じれない(下唇に刺さる)

矯正前と比較していかがでしょう?
オーバーバイトはどのくらいでしょうか?


>・矯正前より喋りにくい

永年矯正前の状態に慣れておられると思いますから練習される必要があると思います。


>・舌が収まらない感じがする

舌の位置はちゃんとスポットに上がっていますか?

正常な歯列を維持するためには、正常な軟組織の状態が必要です。
MFTを検索され練習してみられてはいかがでしょう?


>・食事の際噛み切れないので、前歯と舌で噛み切ってる

上と下の前歯同士が軽く当たっていませんか?
当たっていなければ修整してもらう必要があると思います。


>・あごがカクカクする(矯正前から)

顎まわりの筋肉が安定しないのでしょうか?
矯正治療では治せない場合があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-08 18:52:08
添付して頂いたお写真からはよくわかりませんが、あまりにも前歯を下げすぎると口元が寂しくなってしまうこともあります。

また、年齢を重ねるにしたがって前歯部は少しずつ後退していきますので、老後のことまで考えるとわずかに出っ歯?くらいが、老後は若々しい口元になったりもします。

現状がどの程度なのかわからないので、もしかするとまだまだ下げたほうが良いのかもしれませんが、上記の点も踏まえて担当の先生と再度相談をされてみてください。




タイトル [写真あり] 8本抜歯し矯正しましたが出っ歯が治りません
質問者 でこぽさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中